月別アーカイブ: 2017年5月

県総体壮行式

防火避難訓練のあと、県総体に向けての壮行式が行われました。
参加する競技は以下の通りです。(カッコ内は試合会場)皆様の応援よろしくお願いします。

・ソフトテニス(県総合運動公園)
・男子サッカー(県総合運動公園)
・女子サッカー(県総合運動公園)
・ゴルフ(満濃ヒルズゴルフクラブ)
・陸上競技(県立丸亀競技場)
・バレーボール(高松市総合体育館)
・バドミントン(坂出市立体育館)
・卓球(丸亀市民体育館)

※日程は6月3日(土)~5日(月) (サッカーは5月27日(土)~28日(日)先行開催・決勝戦は6月10日(土))です。

防火避難訓練

5月25日(木)前日の雨天のため、急きょ避難場所をグランドから体育館に変更して、防火避難訓練が行われました。
全員が無事に避難完了し、いざという時の確認をすることができました。

体育祭

5月10日(水)、体育祭が行われました。
生徒みんなが思い切り体を動かし、一生懸命頑張っていました。
優勝から3位までのクラスは以下の通りです。
優勝  … 3年3組
準優勝 … 2年3組
第3位 … 3年2組

体育コース授業

2017年度より、各学年の体育コースの授業で三豊市総合体育館を利用しています。恵まれた施設設備を利用することで、より充実した授業を展開していきます。

女子力アップ講座 №1(フラワーアレンジメント・基本編)

5月12日(金)、シオン寮で仲間と共に生活しながら部活動・高校生活を頑張っている高校1年生を中心に、フラワーアレンジメントの体験を通して、女子力アップに挑戦しました。
今回は、学校の近くの花屋さんの関先生から、基本編ということで基礎からしっかり教わりました。
見た目より難しかったですが、とても楽しかったです。
作品は、各HRや学校内を飾り、13日の振興会総会に花を添えます。

遠足

4月28日(金)、学年の親睦をはかるために、遠足が行われました。多くの友人と楽しいひとときを過ごせました。

1年生 … 倉敷美観地区

 

2年生 … 鷲羽山ハイランド

 

3年生 … レオマワールド

 

専攻科 … 四国学院大学など

委員会活動(体育祭冊子作成)

5月10日(水)に体育祭を控え、委員会活動の一環として各クラスの学級リーダー・体育委員・生徒会のメンバーが冊子を作成しました。

Jリーガー誕生(8人目)

4月28日(金)16:00より本校校長室において、J2リーグに所属するジェフユナイテッド市原・千葉と、本校男子サッカー部所属の本田功輝(ほんだ こうき)君との間で選手契約の締結が行われました。2017年度シーズンJリーガー高校生契約第1号(本校においては、8人目のJリーガー誕生)となります。記者会見では、『プロとなれたことはとてもうれしい。これからも常に上を目指して頑張りたい。ドリブルに磨きをかけ将来は日本代表に入りたい。』と、本田君から力強いコメントがありました。ジェフ高橋GMからは、『局面を打開する力がある。他のクラブが獲得に動くより先に決めたかった』と、非常に高い評価をいただきました。本校の校長からはチームでのレギュラー奪取や、東京五輪にも出場できる選手へ成長するようエールを送られました。

2017年度 生徒総会

4月26日(水)、全校生徒が集い生徒総会が行われました。校長先生から「コミュニケーションを大切に、皆で共に道を創ろう」とのあいさつがありました。その後、生徒より議長団が選出され、スムーズに議案の審議が行われました。また、新しい生徒会役員も決まりました。