月別アーカイブ: 2017年6月

自衛隊説明会

6月28日(木)、3年生を対象に、自衛隊広報官による説明会が行われました。
自衛隊の仕事内容や福利厚生まで、細部にわたって説明され、ますます自衛隊に関心を持った生徒も増えたのではないかと思います。
また、今年3月に本校を卒業し、自衛隊に入隊した女性隊員も訪れ、3か月経過して経験したことを語ってくださいました。これからの活躍が楽しみです。

第62回全国高等学校軟式野球選手権大会香川大会

4連覇 7季連続優勝
軟式野球部は、6月24日(土)・25日(日)にレクザムスタジアムで行われた第62回全国高等学校軟式野球選手 権大会香川大会に出場しました。初戦は香川誠陵高校と対戦し、10対0(6回コールド)で勝利し、翌 日の決勝戦では、農業経営高校と対戦し、9対0(七回コールド)で勝利しました。大会4連覇、7季連続で優勝することができました。来る8月2日に開催される四国大会では、秋季大会の雪辱を果たせるよう 練習に励みたいと思います。

第54回 四国学院大学香川西高杯中学生バレーボール大会

6月10日(土)、三豊市総合体育館および本校体育館で、四国学院大学香川西高杯中学生バレーボール大会を開催いたしました。
各チームそれぞれ熱い想いがぶつかり合う試合が繰り広げられました。本校生徒にとっては、大会をサポートするといういつもと違う立場で、審判や裏方の仕事をする良い経験になりました。大会にご参加くださった方々、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

《大会結果》 優勝 満濃中学校   準優勝 宇多津中学校   3位 綾南中学校

第57回 香川県高等学校総合体育大会スナップ写真集

先日行われた香川県高等学校総合体育大会にて、本校生徒が活躍したスナップショットを掲載します。

・男子サッカー

 

・女子サッカー

 

・陸上競技

 

・卓球

 

・ソフトテニス

 

・バドミントン

保健体育科 教育実習

保健体育科の教育実習生として、本校の卒業生である児野先生・奥村先生の2名が3週間の実習を無事に終えました。研究授業は2名ともバレーボールで行いました。実り多い3週間だったと思います。今後の活躍に期待しています。

四国高等学校サッカー選手権大会(女子)

6月17日(土)・18日(日)に四国高等学校サッカー選手権大会がTSV(徳島スポーツビレッジ)にて行われました。
6月17日(土)に行われた1回戦では、愛媛県立宇和島南中等教育学校に4-1で勝利し、決勝へと駒を進めました。6月18日(日)に行われた決勝戦では、徳島県立鳴門渦潮高等学校に1-0で勝利し四国高等学校サッカー選手権大会で優勝することができました。また、全国高等学校総合体育大会サッカー競技出場決定となりました。
たくさんのご声援ありがとうございました。

『OPEN SCHOOL 2017』 申込受付中!

学校の案内はもちろん、楽しく学べる学習体験や部活動体験、食堂体験(無料)もあります。この機会にぜひ本校へおこしください。
普通科 ・ 商業科 ・ 衛生看護科 ・ 部活動 から選んでください。

>>> OPEN SCHOOL リーフレットは、こちらからダウンロードしてください。

>>> 昨年のオープンスクールの様子

教育実習

商業で教育実習に来ている、石原有依先生の授業がありました。模擬授業をたくさんしていたので今までの授業で一番分かりやすく、生徒と会話しながらの授業でした。

第57回 香川県高等学校総合体育大会結果

6月3日(土)~5日(月)を中心に第57回香川県高等学校総合体育大会が行われました。本校の各部活動の結果を発表いたします。皆様の多大なる応援、ありがとうございました。
また、決勝戦や四国総体に向けて頑張っている部活動もあり、こちらのほうも応援よろしくお願いします。

・男子サッカー
第1回戦 四学香川西〇 10-0 高瀬
第2回戦 四学香川西〇 2-0 琴平
第3回戦 四学香川西〇 3-0 高松南
準決勝 四学香川西〇 1-0 坂出商業   決勝進出
※ 決勝戦は6月10日(土)10:00キックオフで、香川県総合運動公園サッカー場にて行います。対戦校は高松工芸高校です。

・女子サッカー
決勝戦 四学香川西〇 5-0 津田   優勝
※ 四国大会は、6月17日(土)・18日(日)徳島スポーツビレッジにて開催されます。

・陸上競技
(陸上部ホームページにて記載)
※ 四国大会は、6月17日(土)~19日(月)愛媛県立総合運動公園にて開催されます。

・バレーボール
第1回戦 四学香川西〇 2-1 高松東
第2回戦 四学香川西〇 2-0 高瀬
第3回戦 四学香川西 0-2 〇高松商業   ベスト8

・卓球
女子団体3位、女子シングルス優勝、女子ダブルス準優勝、男子ダブルス準優勝
※ 四国大会は、6月17日(土)・18日(日)坂出市立体育館にて開催されます。

・ゴルフ
男子団体2位、個人男子3位、女子2位

・ソフトテニス
男子団体1回戦、男子個人3回戦

・バドミントン
男子ダブルス3回戦、男女シングルス・女子ダブルス1回戦

グリーンカーテン作り

毎年恒例となったグリーンカーテン作り。今年も笠田高校さんから苗を譲っていただき、ゴーヤ・ヘチマ・ふうせんかずら・ひょうたんを植えました。
夏に向け、立派なグリーンカーテンになるようしっかりと水やりをしたいと思います。