月別アーカイブ: 2023年5月

2023年度 体育祭

5月24日(水)、晴天の下、体育祭が行われました。
コロナ禍になってからは規模を縮小したり中止せざるをえない状況が続いていましたが、今年は例年通りの開催ができ、生徒たちも大盛り上がりの体育祭となりました。
熱のこもった競技や白熱したリレーなど、選手も応援者も一致団結して楽しむことができました。
優 勝・・・2-4
準優勝・・・1-2
第3位・・・2-2

香川県高校総体壮行式

5月19日(金)、防火避難訓練の後、6月3日(一部5月27日)から開催される第63回香川県高等学校総合体育大会に向けての壮行式が行われました。
参加する競技は以下の通りです。皆様の応援よろしくお願いします。
・男子サッカー(県営、東部、りんくう)
・女子サッカー(香川県営サッカー・ラグビー場)
・ゴルフ(満濃ヒルズカントリークラブ)
・陸上(県立丸亀競技場)
・駅伝競技部(県立丸亀競技場)
・女子バレー(高松市総合体育館)
・バドミントン(坂出市立体育館)
・卓球(丸亀市民体育館)
・バスケットボール(西部体育館、善通寺市民体育館)
・カヌー(坂出市府中湖カヌー競技場)

防火避難訓練

5月19日(金)、テストの最終日に防火避難訓練が行われました。
雨天のため避難場所を体育館へ変更し、サイレンの合図と同時に一斉に避難を開始しました。5分以内の避難完了は達成できませんでしたが、一人一人が真剣に取り組み、いざという時の確認ができました。
校長先生からは、「①想定外のことがおこることを意識しておくこと ②自分のこととして考えること③素早く行動すること」とのお話がありました。

授業参観・教育振興会総会

5月13日(土)、各クラスの授業参観の後に体育館へ移動し、2023年度教育振興会総会が行われました。ここ数年はコロナ禍だったため書面での開催でしたが、今年は4年ぶりに体育館で行われ、たくさんの保護者の方に参加いただきました。
校長先生のあいさつの後、議事に移り滞りなく進行した後学校の現況について説明がありました。
また、四国学院大学と四国学院大学専門学校からも本校の卒業生が駆けつけ、学校生活について説明してくれました。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加をいただき、ありがとうございました。

寮新入生歓迎会

5月11日(木)、男子女子それぞれの寮生食堂にて寮新入生歓迎会が行われました。
感染症対策のため2部構成で行い、それぞれの寮長が開始のあいさつをした後、バイキング形式の夕食をお皿にたくさんとりわけながら美味しくいただきました。
終始、和やかな雰囲気の中、寮生同士親睦を深めることができました。
これからの寮生活で戸惑うこともあると思いますが、少しずつ慣れ楽しく規則正しい寮生活を送って欲しいと思います。

遠足

5月10日(水)、晴天の下、遠足へ行ってきました。
天候にも恵まれ、各学年・各クラス親睦を深めることができました。

1年生:金毘羅宮 四国水族館

2年生:瀬戸大橋 鷲羽山ハイランド

3年生:滝宮天満宮 レオマワールド

スマホ・携帯電話安全教室

5月8日(月)、全校生徒を対象にスマホ・携帯電話安全教室が行われました。高松市にあるe-とぴあ・かがわより小西先生を講師にお迎えし、「情報モラルセキュリティ学習」の標題のもと、携帯電話やSNSの正しい使い方について講義をしていただきました。
エコーチェンバー現象や確証バイアスなど初めて聞く言葉もありましたが、言葉の意味や自分たちがフェイクニュースに対してどう行動すればよいかなど、先生の体験をふまえながらわかりやすく教えてくださいました。