月別アーカイブ: 2021年7月

出張授業(1年生・3年生)

7月14日(水)、四国学院大学から近藤剛先生をお招きし、1・2校時に1年生、3・4 校時に3年生を対象に出張授業が行われました。

【1年生】

「知っておきたいカラダのこと」と題して、栄養素と筋トレの関係について学びました。自分自身でBMIを計算したり、必要な栄養素について具体的に学ぶことができました。
また、先生からトレーニングのコツを教わり、代表者が実践し、実践後、握力がアップした生徒もいました。近藤先生のユーモラスな語りで笑いの絶えない講義でした。

【3年生】

講義内容は、①カラダと水分の関係 ②日常生活での水分補給について ③スポーツと体水分量との関係についてでした。
クイズ形式の質問や飲料水を用いた体験学習もありました。生徒たちは、日々の生活や部活動で活かせることを楽しみながら学ぶことができました。

大型バスをご寄贈いただきました

7月19日(月)、株式会社 萩交通サービス様より当法人に対し大型バスが寄贈され、菅理事長より感謝状の贈呈を行いました。
今後は、車両のメンテナンスを十分に行い、長く大切に部活動等の交通手段に使用いたします。

新型コロナウイルス感染症対策用品をご寄贈いただきました

7月13日(火)、株式会社Life-do.Plus(三豊市山本工場、本社:大阪市)代表取締役社長の中井厚志様から、ウイルス対策のウェットティッシュ、除菌スプレーなどをご寄贈いただきました。寄贈された品物は、生徒たちに配布し、新型コロナウイルス感染対策として大いに活用させていただきます。ありがとうございました。

三豊市長表敬訪問

7月9日(金)16時から三豊市長を表敬訪問いたしました。
今回は、2021年度全国高等学校総合体育大会に出場が決定した、本校陸上競技部33名・卓球部9名を代表し、各部2名の選手並びに監督が山下市長に大会出場の報告を行いました。訪問した選手4名全員がそれぞれの大会に向けて力強い決意表明を行い、山下市長からは、日頃の練習の成果を十二分に発揮して、四国代表・香川県代表選手として優勝を目指して頑張ってくださいと激励の言葉をいただきました。
昨年は新型コロナウイルス感染症拡大によって未開催となったインターハイですが、選手たちは開催される喜びを噛みしめて、先輩たちの悔しさも背負ってこの大会に望んでくれると思います。
なお、陸上競技は、7月28日(水)~8月1日(日)まで福井県(県営陸上競技場)で、卓球競技は8月12日(木)~17日(火)まで富山県(富山市総合体育館)で開催されます。

1学期 クラスマッチ

7月5日(月)~7日(水)の3日間、1学期のクラスマッチが行われました。
今年度も新型コロナウイルス感染症対策で、各学年ごとに開催日を変える他、応援も拍手で行いました。
競技は男女ともバレーボール。どのクラスも白熱した試合を繰り広げ、決勝戦に進むにつれ応援の拍手もより一層大きなものとなりました。

優勝 ★  
男子女子
【1年生】1-2 A1-1
【2年生】2-4 A2-3 B
【3年生】3-2 B3-3 B

スマホ・携帯電話教室

7月5日(月)、高松市のe-とぴあかがわ小西敏子先生を講師にお迎えし、1年生を対象にスマホ・携帯電話教室が行われました。
嘘や根拠のない情報を拡散してしまう怖さについて、またオンライン上のもめ事についてを動画見たり、ディスカッションを行いながら学ぶことができました。今回の学びを活かし、使用方法を十分に考え、学習等に有効に活用していきたいと思います。

出張授業(2年生)

7月5日(月)、四国学院大学から片山昭彦先生を講師にお迎えし、2年生を対象にカラダのしくみについての講義が行われました。

骨格の絵を書いた後、関節や筋肉のはたらきについての説明を受けたり、生徒同士での歩行体験などを行いました。ユーモアを交えた終始笑いの絶えない楽しい講義を受けることができました。