月別アーカイブ: 2020年9月

宗教教育

9月24日(木)、四国学院大学の山口先生とネルソン先生を講師にお迎えし、1年生を対象に宗教教育が行われました。
ネルソン先生のギター演奏による「一緒に」から授業が始まり、聖書ついて説明していただきました。山口先生からは、スクールモットーにもある自他を愛する心についてお話いただきました。

『第2回 Open School 2020』申込受付中

感じてみよう!夢に近づく実感

学習体験を通じて、学科ごとの特徴にぜひ触れてみてください。

※感染症予防対策を行いながら実施いたします。

日  付 2020年10月25日(日)
場  所 四国学院大学香川西高等学校
申込方法 申込用紙をダウンロードし、FAX(0875)72-5126 または 郵送にて、お申し込みください。
>>> Open School リーフレット(申込用紙)は、こちらからダウンロードしてください。
健康チェックシートを提出していただきます。当日ご持参ください。
>>>健康チェックシートは、こちらからダウンロードしてください。

※ 駐車場につきましては十分なスペースを準備しています。当日誘導の係が案内します。

>>> 第1回目の Open School の様子

入試説明会(本校・高松会場)

9月8日(火)に本校会場、9月10日(木)に高松会場(屋島レクザムフィールド)にて、新型コロナウイルス感染症対策のもと、2021年度の入試説明会を実施しました。今年度は、本校会場に34校、高松会場に9校の中学校の先生方に出席していただきました。
説明会では本校の特色を始め、入試の種類や試験内容、新型コロナウイルス感染症対策を考慮した実施方法等について説明を行いました。
参加していただいた先生方、ありがとうございました。
次回は10月30日(金)、新居浜会場にて入試説明会を実施します。

【本校会場】

【高松会場】

授業の様子(家庭科)

2年生の家庭科では、2学期の初めに8月30日からの防災週間にあわせて家庭における防災について学習しました。
そのなかで、「パッククッキング」について学習し、実際にチキンライスとオムレツ、ミネストローネの3品を作る実習を行いました。普段作る料理の行程とは大きく違う作り方に不安そうに作ったり、出来上がりに驚いたりする姿が見られました。
生徒たちに聞くと、防災セットを準備している家庭は少ないようですが、今回の実習が家庭で防災について話し合ったり、「備える」きっかけになってくれればと思います。

香川県高校新記録・四国高校新記録達成

8月29日(土)、第66回三観広域陸上競技選手権大会が行われました。本校陸上競技部の水谷翼君が棒高跳で、5メートル24センチをクリアし、香川県高校記録と四国高校記録を塗り替えました。今後も、本校陸上競技部にご声援をよろしくお願いいたします。