月別アーカイブ: 2017年2月

1年団出張授業「知っておきたいカラダのこと」

23日(木)、四国学院大学社会学部から近藤剛先生をお迎えし、1年団が大学の講義を体験しました。
「知っておきたいカラダのこと」と題して、栄養素と筋トレの関係について話されました。近藤先生のユーモラスな語り口に生徒たちの緊張もほぐれ、終始笑いが絶えない楽しい講義でした。
各クラスから代表生徒が集まり、実際に筋肉を太くする体験を行いました。先生からトレーニングのコツを教わり、実際に上腕の太さが4センチも増えた生徒もいました。
楽しい授業にあっという間に時間が経ちました。参加生徒の感想は、「いつもの授業よりも楽しかった」という声が多く寄せられました。
近藤先生、本当に有難うございました。

北海道への修学旅行

2月14日(火)朝7時、第2学年175名と引率10名の修学旅行団は北海道へ3泊4日の修学旅行に出発しました。北海道では、この時期にしては珍しく昼間は0度を下らない、また雪はほとんど降らないという快適な天候のもと、生徒たちは1日半にわたるスキー研修や小樽市・札幌市の班別自主研修などの行程を楽しんでいました。
スキー研修では、ほとんどの生徒がスキー未経験にもかかわらず、あっという間に上達し、スキーとスノーボードを楽しむ生徒たちでゲレンデは大盛り上がりでした。また、小樽市の班別自主研修では小樽市内を散策し、伝統の硝子工芸やオルゴールの音色に耳を傾けながら楽しむ生徒たちの様子が見受けられました。札幌市の班別自主研修では、旧北海道道庁を訪問し、北海道の歴史を学ぶ生徒や、市内に多くあるラーメン店を訪れ、味比べする生徒たちもいました。ジンギスカン料理や海鮮丼、ラーメンなどに舌鼓をうち北海道の味覚も堪能することができた4日間だったと思います。

四国学院大学訪問

2 月 13 日(月)から 15 日(水)の 3 日間に分け、1 年団が四国学院大学を訪問しました。
大学の講義室にて同学で撮影された映画を鑑賞した後、ピアリーダーの案内で学内の施設を見学しました。
学内のあちらこちらに映画に登場した風景があり、映画の内容を思い出しながら楽しく見学することができました。また、撮影で使用されたホワイトハウスやタイムマシーンを間近に見ることができ、貴重な体験ができたことに感動していました。
在学中の本校の卒業生やピアリーダーから大学生活の様子を聞き、大学生活に対する期待が大きく膨らんだようです。

「進路を考えよう」1年団キャリア教育

2月15日(水)、株式会社マイナビから講師を迎え、1年団の生徒全員が希望の進路先を見つけるための方法や考え方について学びました。講師の青木先生がクイズ形式で楽しく盛り上げながら、学問を研究するのが「大学」プロになるための技術を身につけるのが「専門学校」と説明しながら、各校のホームページで進路状況や就職実績を調べ、比較選択する中で進路決定することの大切さを教えてくださいました。また「勉強の本質的意味は、社会人になるための前準備をしている」との説明に生徒も納得した表情でした。2年後には本校を巣立つ1年生全員が、希望の進路を実現できるよう頑張って欲しいです。

香川県高等学校新人バレーボール大会

2月5日(日)、香川県高等学校新人バレーボール大会が坂出商業高校にて行われました。
1回戦は高松西高校に2-0で勝利しましたが、続く2回戦では第3シード校の坂出商業高校に0-2で敗れました。冬場のトレーニングの成果が見られた場面もありましたが、課題も多く残った大会となりました。
また、来年度に向けて、個人のスキルアップ、チームの底上げを行い、県総体の結果につながるよう、取り組んでいきたいと思います。
今後とも、ご声援、よろしくお願いいたします。

香川県高等学校新人サッカー競技大会(女子)優勝

2月4日(土)、県営サッカー場で新人戦の決勝戦が行われました。津田高校を相手に前半2-0、後半5-0、計7-0で勝利することができました。これから新入生を迎え、今年もインターハイ、皇后杯、選手権と全国の舞台に立てるよう、トレーニングに励みたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

香川県高等学校新人駅伝競走大会

1月28日(土)に香川県新人駅伝が香川県総合運動公園で行われました。今年は短距離もチームに加わり、男子1チーム、女子3チームが出場し、女子は3チームとも8位入賞することが出来ました。Aチームはアンカー勝負までもつれ込み、最後200mで逆転され悔しい2位となりました。今年こそは、全国高校駅伝に出場したいと思いますので、変わらぬ応援よろしくお願いいたします。

>>> 記録は、こちらからご覧ください