月別アーカイブ: 2016年12月

第2学期終業式・壮行会・賞状伝達

2学期を締めくくる終業式の前に、壮行会と賞状伝達が行われました。女子サッカー部が、12月30日から行われる第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に出場します。1回戦の相手は高岡商業高校です。全校生が健闘を祈り、大拍手をおくりました。また、各部活動の個人1位・団体3位以上の成績を収めた生徒が登壇し、校長先生から賞状を授与されました。他にも漢字検定・硬筆検定・英語技能検定の合格者、衛生看護科の体験発表会と専攻科研究発表会の優秀者、生徒会からの表彰もあり、全校生徒の温かい拍手が体育館を包みました。
校長先生からは、18日間の冬休みを生徒それぞれが何かに取り組み、自分を変える経験をしよう!と講話がありました。

四国学院大学 高校生のためのチャペルクリスマス

四国学院大学が毎年開催している「高校生のためのチャペルクリスマス」に今年も招待していただきました。クリスマスイルミネーションの輝く中、礼拝堂でキャンドルに火を灯し、クリスマスソングを歌ったり、クリスマスについてのお話を聞いたりと、素敵なチャペルクリスマスを体験することができました。

寮クリスマスパーティー

12月12日(月)、寮生たちが待ちに待っていたクリスマスパーティーが行われました。おいしい食事をほおばりながら、寮生たちが準備していた出し物にみんな大笑いし、とても盛り上がっていました。ビンゴゲームも行われ、寮生全員にクリスマスプレゼントが渡されると、思いもよらぬプレゼントに大喜びしていました。
高校生活の楽しいひととき、良い思い出になったようです。

白熱のクラスマッチ!

12月7日(水)・8日(木)、2学期のクラスマッチが行われました。男子はドッジボール、女子はバスケットボールが行われ、男女とも白熱した戦いが繰り広げられました。
決勝戦に進むにつれ、お互いの真剣なまなざしがぶつかり合い、応援するクラスメイトや先生も固唾をのむ試合の展開でした。
男女の優勝・準優勝クラスは次の通りです。

男子 優勝 2 年 4 組 準優勝 3 年 3 組 A
女子 優勝 2 年 7 組 B 準優勝 1 年 2 組

交通安全教室・薬物乱用防止教室

ルールを守って自転車を安全に運転しよう!・薬物は絶対にダメ!
12月8日(木)、三豊警察署交通課から講師をお迎えし、自転車安全利用について学びました。自転車にぶつかっただけで死亡事故となった事例をDVDで視聴し、誤った乗り方をすることで自転車が凶器になる怖さを学びました。受講後、自転車運転免許証が全員に配られ、決められたルールを確実に守り安全に運転しようと強く思いました。
また、交通安全教室の終了後、同じく三豊警察署の生活安全課から講師をお迎えし、「薬物乱用防止教室」が行われました。薬物の怖さをDVD視聴などを通して学習することができました。
ご講演くださった三豊警察署の方々へ、本当にありがとうございました。

四国学院大学へ表敬訪問

11月30日(水)に四国学院大学へ、第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場の報告に行きました。様々な形でご支援いただいているので、プレーや結果で恩返しをしたいと思います。

三豊市へ表敬訪問

11月28日(月)に、三豊市役所へ第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場の報告に行きました。「日頃の練習の成果を十分に発揮してきてください。」と激励の言葉をいただきました。
また、よい報告ができるよう頑張ります。