月別アーカイブ: 2023年3月

入学前登校

3月25日(土)、2023年度新入生を対象に入学前登校が行われました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度も午前と午後に分かれて開催しました。教頭先生のあいさつの後、各部署から学校生活等の説明が行われました。
4月、真新しい制服に身を包み入学されることを楽しみに待っています。

フラワーアレンジメント体験

華道部では、3月13日(月)にフラワーアレンジメント体験を行いました。
Flower Station NIINA さんを講師にお迎えし、華道部3名がそれぞれのテーマのもと、色とりどりの花のアレンジメントの仕方を教えていただきました。
花の種類によって、切り方や生け方が違い、それぞれの特徴に合わせた飾り方を学ぶ事ができました。久しぶりの活動を楽しめたと同時に、花の香りと華やかさで素敵なひと時を過ごすことができました。

人権・同和講演会

3月10日(金)、1・2年生を対象に人権・同和教育が行われました。
絆創膏の会の大湾昇さんを講師にお迎えし、「あることをないことにしない」のテーマのもと、人権・同和問題について講演していただきました。
知らなければいいのではなく、物事を正しく知ることの大切さを、自らの体験を交えながらお話してくださいました。生徒たちは真剣な眼差しで講演に聞き入っていました。生徒からは「自分のことだけではなく相手の立場を考え、違う考えをもっている同士だからこそ、人の心や考えを大事にしていきたい」などの感想が聞かれました。

2年生宗教教育

3月9日(木)、2年生を対象に宗教教育が行われました。
「私たちに語りかけるキリスト教」と題し、四国学院大学宗教委員長のネルソン橋本・ジョシュア諒先生に講演をしていただきました。
また、キリスト教音楽の紹介として、ギター演奏と共に「いつくしみ深い」の歌も披露していただきました。

2022年度 卒業・修了証書授与式

3月1日(水)、諸賞状授与式、同窓会入会式ならびに卒業・修了証書授与式が行われ、高校生152名、専攻科生15名が卒業・終了しました。
規模を縮小しての実施となりましたが、保護者の方々に見守られる中、執り行うことができました。
新型コロナウイルス感染症により、入学当初から制限のある高校生活が続きましたが、形式を変えながら実施した学校行事は忘れられない思い出となりました。
大きな拍手で見送られながら退場する卒業生たちは、希望に満ちた笑顔があふれていました。

「古着deワクチン」で回収した古着を発送

今年度も生徒会では『未来につなぐプロジェクト』の取り組みとして”古着deワクチン”の活動を行いました。
今回は3年生の退寮に合わせて1月20日から2週間、本校B棟ピロティや旭寮、タルソス寮、シオン寮の4か所に回収BOXを設置しました。
皆さんに寄付していただいた古着は、2月24日に生徒会役員で仕分けし、袋詰めの作業を行いました。今年度も回収袋2袋分、60kg(約280枚)にも及ぶ古着を回収し、運営事務局へ送ることができました。
この活動を通して、1人でも多くの生徒が諸外国の実情や地球環境の実態に関心をもち、SDGsの取り組みを積極的に取り組んでもらえるようになればと思います。
ご協力いただいた全校生徒の皆さん、先生方 、ありがとうございました。