月別アーカイブ: 2022年11月

2023年度 インターネット出願登録

  • 特別進学コース入試        試験日:2023年1月12日(木)
  • 推薦入試(衛生看護科・スポーツ) 試験日:2023年1月12日(木)
  • 一般入試             試験日:2023年1月13日(金)

インターネット出願登録     

出願登録期間:2022年12月1日(木)~2022年12月23日(金)
  
 ●インターネットによる出願登録マニュアル
 ●2023年度生徒募集要項
 ●健康チェックシート:個人用(必要事項を記入し試験当日持参してください)
 ●健康チェックシート:団体用(必要事項を記入し試験当日持参してください)
   ※団体用のチェックシートを出す場合は、個人用のチェックシートは不要です。

【注意事項】
・受験される方は、出願登録をする前に受験の意志を出身中学校に伝えてください。
・中学校に確認ができた方は、出願登録の流れに沿って期間内に手続きを行ってください。
・試験選択の完了後「保存して中断する」にして、入力に誤りがないか必ず確認してください。受験料の支払いが終わると内容の変更はできません。
・志願者顔写真2枚を「写真票・受験票」に張り付けてください。
※サイズ(縦4㎝×横3㎝) 出願前6か月以内に撮影したもの

イルミネーション点灯式

毎年恒例となったイルミネーション点灯式が、11月18日(金)に行われました。
朝位牧師からクリスマスにまつわるお話を聞いたり、お祈りを受けたりした後、聖歌隊による讃美歌では全員が携帯ライトを照らしながら一緒に歌いました。
全員でカウントダウンを行った後、一斉にイルミネーションに光が灯ると歓声が沸きあがり、辺り一面一足早いクリスマスムードに包まれました。
イルミネーションは2023年1月15日(日)まで点灯されます。

1年生、3年生 宗教教育

11月15日(火)、四国学院大学からネルソン先生をお迎えし、2・3限目に1年生、5・6限に3年生を対象に宗教教育が行われました。
ネルソン先生のギター演奏と歌による授業が始まり、「キリスト教の人間観を通じてスクールモットーを学ぶ」をテーマに講義をしていただきました。
聖書の中から具体的に話していただき、人間は選ばれし存在であり自由と責任があること、相手を思うことの大切さを改めて考え、学ぶ時間となりました。

三豊市長表敬訪問(サッカー部(男・女)、駅伝競技部(女子)全国大会出場 報告)

11月24日(木)10時30分より三豊市山下市長に対し表敬訪問を行いました。今回の訪問は、第101回全国高校サッカー選手権大会、第31回全国高等学校女子サッカー選手権大会、第34回全国高等学校女子駅伝競走大会に出場が決定した各部活動キャプテン、監督が全国大会への出場報告を行い、各部キャプテンより大会に向けて力強い決意表明を行いました。
山下市長からは、日頃の練習の成果を十二分に発揮して、各競技とも上位進出を目指して頑張ってくださいと激励の言葉をいただきました。

四国学院大学長表敬訪問(サッカー部(男・女)、駅伝競技部(女子)全国大会出場 報告)

11月22日(火)14時30分より四国学院大学末吉学長に対し表敬訪問を行いました。今回の訪問は、第101回全国高校サッカー選手権大会、第31回全国高等学校女子サッカー選手権大会、第34回全国高等学校女子駅伝競走大会に出場が決定した各部活動キャプテン、監督が全国大会への出場報告を行い、各部キャプテンより大会に向けて力強い決意表明を行いました。
 末吉学長からは、日頃の練習の成果を存分に発揮して全国の舞台で活躍出来るよう頑張ってくださいと激励の言葉をいただきました。各競技の試合日程については下記の通りです。

①女子駅伝 大会期日:2022年12月25日(日) 10時20分出発(雨天決行)
  コース:西京極総合運動公園陸上競技場をスタート、フィニッシュとする付設駅伝コース

②男子サッカー 大会期間:2022年12月28日(水)~2023年1月9日(月・祝)
 初戦:2022年12月29日(木)14時10分 キックオフ 対戦校:羽黒高等学校(山形県代表)

③女子サッカー 大会期間:2022年12月30日(金)~2023年1月8日(日)
 ※試合日については抽選日が2022年11月25日(金)の為、未決定

看護科・衛生看護科体験発表大会

11月2日(水) 藤井学園寒川高等学校に県内の衛生看護科・看護科の代表生徒5名が集まり、看護高等学校体験発表大会が開催されました。
本校の代表として3年6組の抜井仁さんが、看護臨地実習で受け持たせていただいた患者さんとの関わりを通じて学んだ看護についてを発表しました。
この体験を生かし、今後も理想の看護師を目指して、さらなる学習を深めてほしいと思います。

2年生宗教教育

11月1日(火)、宗教教育の一環として、2年生を対象にクリスマスリース作りが行われました。
初めに四国学院大学の山口先生より、リースに込められたメッセージについて教えていただいた後、瀧浪先生、大山先生より、リースの作り方を教えたいただきました。
最初は慣れない手つきで苦戦していた生徒も、次第にコツをつかみ、楽しみながらリースを作ることができました。

入試説明会(新居浜会場)

10月28日(金)新居浜会場(リーガロイヤルホテル新居浜)にて、11校の先生方にご出席いただき、2023年度の入試説明会を実施しました。
説明会では、本校の各学科・コース、部活動等の特色をはじめ、入試概要やインターネット出願の方法、また新型コロナウイルス感染症対策を考慮した実施方法等について説明を行いました。
お忙しい中参加して頂いた先生方、ありがとうございました。

川崎医科大学現代医学教育博物館 施設見学

10月28(金)、衛生看護科1年生が川崎医科大学現代医学教育博物館へ施設見学に行きました。
授業では「人体のしくみ」について教科書や動画などで学習をしていますが、実際の臓器や模型等を見学することで、さらに理解を深めることができました。
これからの学習に活かしていきたいと思います。