日別アーカイブ: 2022年10月31日

2022年度 戴帽式

10月26日(水)、戴帽式が行われました。
厳かな雰囲気の中、戴帽生23名によるナイチンゲール誓詞朗唱やキャンドルサービスが行われ、看護師になるための誓いの言葉をそれぞれに発表しました。
白衣とナースキャップに身を包んだ戴帽生は、凛とした姿で希望に満ち溢れた様子でした。
11月から始まる臨地実習では、学内で学んできたことをもとに、臨床での看護を肌で感じ学んで来てほしいと思います。

第2回 オープンスクール

10月23日(日)、第2回目のオープンスクールを開催しました。
1回目と同様に新型コロナウイルス感染症対策をしながら、県内外より多数の生徒に参加していただきました。全体会では本校の特徴や制服の紹介を行った後、普通科・衛生看護科に分かれそれぞれ特色ある授業を体験していただきました。

また、同日、衛生看護専攻科のオープンスクールも開催しました。
県内外からの参加があり、専攻科での概要の説明後、現役専攻科2年生からの授業、実習、家庭との両立などについて直接質問タイムを設けました。その後、学校の近くのアパートの見学も行いました。
アンケートでは、参加者から「専攻科についての不安を解消できました」との回答をしていただきました。