月別アーカイブ: 2022年8月

第2回 Open School 2022

体感で見つける 未来への道!

学習体験を通じて、学科ごとの特徴にぜひ触れてみてください。

2nd 2022年10月23日(日)開催予定

場  所 四国学院大学香川西高等学校
申込方法

申込期間:9月1日(木)~10月10日(月)
※ 期限を過ぎた場合は、直接学校にお電話ください。
TEL:0875-72-5193(平日8:15~17:00)

● Open School 2022 リーフレット
●「健康チェックシート」

※感染症対策として、保護者方のご参加は1名までとさせていただきます。
※食堂体験はありません。
※保護者駐車場を(旧校舎跡地)準備しています。路上駐車はご遠慮下さい。
※感染症の状況や非常変災等で、日程・内容が変更する場合は本校HPにてお知らせ致します。ご確認ください。

2022年度 第1回オープンスクール

8月28日(日)、今年度第1回目のオープンスクールが行われ、県内外よりたくさんの中学生が参加してくれました。感染対策を徹底し、予定通り開催することができました。
全体会では校長先生からのお話や入学試験の説明、スクールウェア紹介が行われた後、各科に分かれて体験学習が行われました。午後からは各部活動に分かれ、先輩と一緒に実際に部活動に参加してもらいました。
中学生からは「学校の雰囲気がわかって良かった。体験が楽しかった。」という声が聞かれました。

入試説明会(本校・高松会場)

8月24日(水)に本校会場、8月26日(金)に高松会場(屋島レクザムフィールド)にて、2023年度の入試説明会を実施しました。
今年度は、本校会場に33校、高松会場に10校の先生方にご出席いただきました。説明会では、本校の各学科・コースの特色をはじめ、入試概要や新型コロナウイルス感染症対策を考慮した実施方法等について説明を行いました。
お忙しい中参加していただいた先生方、ありがとうございました。次回は10月28日(金)に、新居浜会場(リーガロイヤルホテル新居浜)にて入試説明会を実施します。

2学期始業日、震災対策訓練

8月26日(金)いよいよ2学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、今学期も全校生徒が集まっての始業式は自粛し、各教室で担任から周知事項が伝えられました。久しぶりの生徒の登校で学校に活気が戻りました。
また同日、震災対策訓練も行われました。
サイレンの合図とともに安全を確保できる体勢をとった後一斉に避難を開始し、全員が安全に避難完了することができました。私語を慎み、真剣に訓練に取り組む姿が見られました。

修学旅行団よりお知らせ

8月30日(火)~9月1日(木)3年団が修学旅行にて関東方面を訪れます。
日程は以下の通りです。随時、ミッタメールにて現地からの情報を更新します。
*生徒の送迎につきまして、構内への車の乗り入れはできませんのでご協力お願いいたします。
なお、修学旅行中の生徒の様子は、後日ホームページに掲載する予定です。

〈8月30日〉
 6:30 学校集合 バスにて岡山駅へ
 9:06 岡山駅発 のぞみ102号 
12:24 東京着
13:30 東京観光(浅草寺・東京スカイツリー)
18:00 劇団四季鑑賞「バケモノの子」
22:00 「舞浜・ディズニーアンバサダーホテル」チェックイン

〈8月31日〉
終日:東京ディズニーシー

〈9月1日〉
8:30 「舞浜・ディズニーアンバサダーホテル」チェックアウト
     SDGsクラス別研修
     1組:TGG(東京グローバルゲートウェイ)
     2組:MTX Academy
     3組:カップヌードルミュージアムと横浜散策
     4組:ハードロックカフェ横浜
     5組:IKEAジャパン(港北店)
     6組:カップヌードルミュージアムと横浜散策
14:10 新横浜駅発 のぞみ93号
17:11 岡山駅着 
19:00 学校到着予定

第27回日本ジュニアゴルフ選手権 優勝(県勢初)

8月17日(水)から19日(金)まで、埼玉県川越市(霞ヶ関CC)にて開催された、第27回日本ジュニアゴルフ選手権(男子15~17歳の部)において、松井琳空海選手が香川県勢初となる優勝を果たしました。
最終ラウンド、首位と1打差の2位タイから出た松井選手は、5バーディー2ボギーの67で回り、通算10アンダーの見事な逆転優勝でした。松山英樹、石川遼、宮里優作ら名だたるプロゴルファーが名を連ねる本大会の歴代優勝者に、県勢で初めてその名を刻みました。松井選手は現在1年生、来年も優勝、2連覇を達成して欲しいと思います。

観音寺市表敬訪問(2022全国高校総体陸上競技男子ハンマー投 優勝報告)

8月23日(火)14時より観音寺市長に対し表敬訪問を行いました。今回の訪問は去る8月3日(水)から7日(日)まで徳島県鳴門市(ポカリスエットスタジアム)で開催された、2022年度全国高校総体(四国インターハイ)陸上競技男子ハンマー投において、見事に大会新記録(66m23)にて優勝を成し遂げた秋山玲二郎選手が、佐伯市長に優勝報告を行いました。
秋山選手が観音寺市出身ということもあり佐伯市長にも大変喜んでいただきました。最大限の称賛をいただくと共に、将来は是非オリンピック出場を目指して頑張ってくださいとの言葉をいただきました。
秋山選手は今後の目標として、今年10月に栃木県で開催される国体での優勝と、日本高校新記録(68m33)の更新を目指し頑張りますと、力強く抱負を述べました。

三豊市長・四国学院大学長表敬訪問(2022全国高校総体陸上競技男子ハンマー投 優勝報告)

8月19日(金)9時より三豊市長、10時30分より四国学院大学長に対し表敬訪問を行いました。
今回の訪問では去る8月3日(水)から7日(日)まで徳島県鳴門市(ポカリスエットスタジアム)で開催された2022年度全国高校総体(四国インターハイ)陸上競技男子ハンマー投において、見事に大会新記録(66m23)にて優勝を成し遂げた秋山玲二郎選手が山下市長、末吉学長に優勝報告を行いました。
山下市長、末吉学長からは、秋山選手に対し最大限の称賛をいただきました。
秋山選手は今後の目標として、今年10月に栃木県で開催される国体での優勝と、日本高校新記録(68m33)の更新を目指し頑張りますと、力強く抱負を述べました。

全国高校総体陸上競技 男子ハンマー投 優勝 秋山玲二郎選手への取材

 去る、8月3日(水)から7日(日)まで、徳島県鳴門市(ポカリスエットスタジアム)にて開催された、2022全国高校総体陸上競技男子ハンマー投において優勝した秋山玲二郎選手に対し、報道機関からの取材依頼があり、8月9日(火)12時より本校陸上競技部の練習施設である比地小第二グラウンドにおいて、単独のインタビューを受けました。
この内容の放送日は8月22日(月)の18時10よりNHKの番組(ゆう6かがわ)にて放送が予定されておりますので、是非ご視聴ください。

衛生看護専攻科オープンスクール開催

8月8日(月)、感染対策を行った上で、衛生看護専攻科のオープンスクールを行いました。
スライドで学校紹介、入学後の学習内容、実習、入試について説明を行った後、専攻科2年生が、進学するにあたり、不安に思うことや疑問点について、実際の体験談を通して直接伝えました。
参加者からのアンケートでは、「先輩に直接質問できて不安がなくなった。」「頑張ろうという気持ちになりました。」という、うれしいお答えをいただきました。
10月23日(日)に2回目のオープンスクールを実施予定です。たくさんの方の出席をお待ちしております。お気軽にご参加ください。

四国インターハイ陸上競技 男子ハンマー投 優勝

2022年8月3日(水)から7日(日)まで徳島県鳴門市(鳴門ポカリスエットスタジアム)で開催されている全国高校総体(四国インターハイ)陸上競技男子ハンマー投において、秋山玲二郎選手が66m23㎝の大会新記録をマークし優勝しました。県勢の優勝は43年ぶり2人目の快挙です。