月別アーカイブ: 2021年11月

高瀬町経営者協会様より全国大会出場運動部にご寄付をいただきました。

2021年11月25日(木)10時に高瀬町経営者協会田中会長他2名の来校があり、全国大会に出場する本校各運動部に対しご寄付をいただきました。
田中会長からは、今年の貴校運動部の活躍は大変素晴らしく、地域住民としても大変誇らしいとの称賛をいただきました。
草薙校長からは、協会のご厚情に対し厚くお礼を申し上げると共に、今後も地元の皆様に愛されるような学校運営を行い、少しでも地域活性化に協力できるよう様々な活動に積極的に関わって行くことを約束しました。

体育コース授業

体育コースの特色ある授業の一環として、東京パラリンピックのカヌー競技に出場した今井航一選手に講演を依頼しました。
講演では、「~挑戦するとき大切にしていること~」と題して競技を始めたきっかけや、日ごろから心がけていることなどをお話しいただき、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

3年生宗教教育「クリスマス体験」

11月22日(月)、四国学院大学の宗教委員長のネルソン先生を招き、3年生を対象に宗教教育(クリスマス体験)が行われました。
クリスマスについての基本的なお話の後、2021年のクリスマス~伝えたい4つのこと~「神様(救い主)はどこに現れたのか。」という問いについて、4つのことについて説明をしていただきました。
「今年のクリスマスは、難民となっている人達のことも少し考えてみます。」という感想を多く見ることができました。

三豊市長表敬訪問(第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会・女子第33回全国高校駅伝競走大会出場報告)

2021年11月22日(月)16時30分から三豊市長を表敬訪問いたしました。
今回の訪問は、第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に四国地区代表チームとして出場が決定した、本校女子サッカー部並びに、女子第33回全国高校駅伝競走大会に香川県代表チームとして出場が決定した駅伝競技部、2団体の各キャプテン・監督が山下市長に大会出場の報告を行いました。

訪問した各部キャプテンが大会に向けて力強い決意表明を行い、山下市長からは、日頃の練習の成果を十二分に発揮して、四国代表チーム、香川県代表チームとして悔いの無いよう力を出し切ったゲーム・レースが出来るよう頑張って下さいと激励の言葉をいただきました。女子サッカーはベスト8、女子駅伝は30位台を目指します。

なお、駅伝競走大会は来月12月26日(日)たけびしスタジアム京都をスタート・ゴールとする付設駅伝コースで行われます。女子のスタートは10時20分です。女子サッカー選手権大会は2022年1月3日(月)~9日(日)まで兵庫県内の各会場にて実施される予定ですが、抽選日が12月4日(土)の為、対戦チーム・試合会場は未定となっています。

イルミネーション点灯式

11月19日(金)、イルミネーション点灯式が行われました。
聖歌隊による讃美歌では、全員が携帯電話のライトをつけ左右に揺らしながら、全体が一体となりました。
全員でカウントダウンをした後、イルミネーションに光がともると、あたり一面が暖かい光に包まれました。
イルミネーションは11月19日から2022年1月16日まで点灯されます。

遠足

1学期から延期されていた遠足ですが、11月10日(水)に感染症対策を実施しながら行ってきました。
遠足を通じてクラスの親睦を深められ、充実した1日を過ごすことができました。

1年生 西讃方面(金刀比羅宮 父母ヶ浜)

2年生 中讃方面(四国水族館 瀬戸大橋記念公園 善通寺)

3年生 中讃方面(レオマワールド 滝宮天満宮コース・満濃池コース)


2年生宗教教育「リーズづくり」

11月2日(火)、宗教教育の一環として、2年生を対象にクリスマスリースづくりが行われました。
初めに四国学院大学の山口先生から、リースに込められたメッセージについて教えていただいた後、瀧浪先生、パウエル先生にリースの作り方を教えたいただきました。
最初は慣れない手つきで苦戦していた生徒も、次第にコツをつかみ、楽しみながらリースを作ることができました。

3年生宗教教育「キリスト教概論」

10月29日(金)、四国学院大学からネルソン先生をお迎えし、3年生を対象に宗教教育が行われました。
ネルソン先生のギター演奏と歌(「一緒に」)から授業が始まり、『スクールモットー「Vos estis sal terrae」を生きること』をテーマに講義をしていただきました。キリスト教の基本を振り返り、「地の塩」を考える・「小さい者の一人」の尊厳を守ることについて具体的な例をあげて話をしていただき、『「地の塩」として生きることとは』や『人間の尊厳』について考える有意義な時間となりました。
次回、11月22日(月)の宗教教育では、「クリスマス体験」が行われます。

入試説明会(新居浜会場)

10月29日(金)新居浜会場(リーガロイヤルホテル新居浜)にて、 11校の先生方にご出席いただき、 今年度最後の2022年度入試説明会を実施しました。
説明会では、本校の各学科・コース、部活動等の特色をはじめ、入試概要や新型コロナウイルス感染症対策を考慮した実施方法等について説明を行いました。
お忙しい中参加していただいた先生方、ありがとうございました。