月別アーカイブ: 2020年6月

企業訪問(株式会社光工作所)

6月25日(木)、今年も、商業科3年生が企業訪問に行ってまいりました。新型コロナウイルスの影響で、見学自体が困難な時期でしたが、地元三豊市高瀬町にある株式会社光工作所さんが快く引き受けてくださり見学することができました。
製造業に興味のある生徒は、目を輝かせながら、きれいな工場での作業に食い入るように見学して
いました。昨年度の卒業生も数名こちらでお世話になっており、皆元気に頑張っていました。

衛生看護専攻科オープンスクール開催について

2020年度 衛生看護専攻科オープンスクールを、8月23日(日)と10月25日(日)に開催いたします。

場所:本校C棟3階
時間:受付開始9:00(玄関)

専攻科ではどのような学習をしているのか、実習はどのような様子なのかなど先輩からの学校生活についての様子を聞くことができます。また、個別に専攻科に進学するにあたっての不安なことについての相談コーナーもあります。

参加希望の方は、学校(専攻科)までご連絡ください。(お子さま連れでの参加でも構いません。)なお、当日の受付も行います。

看護師資格取得を目指す方の多数のご参加をお待ちしています。

2021年度 衛生看護専攻科入学生納付金の変更について

2021年度 衛生看護専攻科入学生から、看護師を目指す方々の負担軽減として、納付金を一部変更いたします。

1.推薦入試、および社会人入試における合格者の入学金は全額免除となります。但し、所定の手続きが必要になります。

2.成績優秀者に対し、教育充実費の減免が設けられました。

※ 上記に関してご不明な点、ご質問等がありましたら、専攻科入試担当までお問い合わせください。

Open School 2020

感じてみよう!夢に近づく実感

学習体験を通じて、学科ごとの特徴にぜひ触れてみてください。

※感染症予防対策を行いながら実施いたします。

日  付 2020年8月23日(日)
場  所 四国学院大学香川西高等学校
申込方法 申込用紙をダウンロードし、FAX(0875)72-5126 または 郵送にて、お申し込みください。
>>> Open School リーフレット(申込用紙)は、こちらからダウンロードしてください。

>>>野球部体験入学参加同意書

>>>昨年度の Open School の様子

2nd 10月25日(日)

中央委員会

6月10日(水)、中央委員会が行われました。例年生徒総会で行われていた行事決算報告ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため3密を避け、各委員会、部の代表が集まり審議されました。
今年度の生徒会役員が決まり、会長からは「自覚と責任を持ち活動に取り組みたい。今年度は全校生徒で取り組めるSDGsとして、エコキャップ回収活動を行いたい」と話がありました。
よりよい学校生活のために、生徒会役員を中心に活動していく予定です。

寮生だより(6月)

コロナウイルス感染症による臨時休業が終わり、学校が再開されました。寮生の一日は寮生日課表の通り、朝7時30分の点呼に始まり、各自朝食後、8時15分過ぎに登校しています。一年生は、寮生活が三カ月目となりますが、学校の授業は始まったばかりです。真新しい教科書を使って、授業に臨み、新しい友人関係を築きながらの生活を送っています。
また、寮生の日々の楽しみである食事。この食事については、4月から食堂請負業社を一富士フードサービス(本社 大阪)に変更いたしました。変更後、二カ月が経過したということで、すべての寮生を対象に食事についてのアンケートをとり、率直な意見と声を聞きました。集計後、学校と業者との話し合いを行い、より満足感のある食事メニューとサービスが提供されるよう進めていきます。

朝食 昼食
夕食

>>>2020年6月 献立表