月別アーカイブ: 2020年5月

学校教育活動の再開と夏季休業期間短縮等について(お知らせ)

2020年5月29日

保護者各位

校長 草薙 浩

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本校は、4月13日(月)から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校の臨時休業を続けておりました。しかし、5月14日(木)に香川県が国の緊急事態宣言の対象地域から外れ、5月25日(月)には全国の緊急事態宣言が解除されました。こうした状況を受け、本校は5月25日(月)から授業再開の準備として、分散登校を実施したところです。つきましては、6月1日(月)より全ての学年で通常の授業を再開いたします。
なお、長期の臨時休業の影響で大幅に学習が遅れている状況にあり、遅れを回復するための授業時間を確保する必要から、下記の通り夏季休業期間を短縮し、授業時間の不足分を補充いたします。またそれにともなう学校行事の変更もいたします。
保護者の皆様には何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1.学校の教育活動の再開について
6月1日(月)から学校教育活動の再開(通常授業開始及び部活動の通常練習開始)

2.夏季休業期間の短縮について
1学期の終業日・・・7月31日(金)に変更
夏季休業日・・・8月1日(土)~8月23日(日)に変更
2学期の始業日・・・8月24日(月)に変更

3.授業時間の確保について
1学期期末試験後は、クラスマッチ等の学校行事を実施していましたが、行事を見直し、6時間(特進コースは7時間)授業とします。
なお、現時点での予定であり、感染状況により変更になることもあります。

4.学校行事の変更
保護者懇談会  7月27日(月)~7月31日(金)(13時~17時)
クラスマッチ  中止

5.その他
学校臨時休業が長期間に及んだことにより、登校に際しての悩みやストレスなどを感じる場合は、スクールカウンセラーに相談して下さい。養護教諭が窓口となります。

以 上

寮生への新型コロナウイルス感染症への対応について ver.4

2020年5月28日

寮生保護者各位

全国に出されていました国の緊急事態宣言が5月25日に解除されたことを受けて、香川県は感染警戒期から感染予防対策期に移行となりました。そのため、6月1日から寮生への対応を次のようにしましたのでお知らせします。 

①寮生の帰省について
緊急事態宣言は解除されたものの、しばらくは感染の拡大も懸念されます。また、香川県から下記の対策が明示されましたので、寮生の帰省を6月19日以降、認めることとしました。今後も寮生の健康面の安心安全確保のために、引き続き不要不急の帰省・外出を控えるように指導を続けていきます。

新型コロナウイルス感染症 感染予防対策期における対策 (2020年5月26日:香川県)
外出について
・6月1日から6月18日までの間は、5月25日まで特定警戒都道県であった地域(北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)との間の移動は、慎重に検討してください。

生徒が帰省した場合は、きめ細かな健康観察をおこなってください。

②寮生保護者の来寮について
保護者の来寮を6月1日以降認めます。ただし、寮内に入る際、寮玄関に置いています体温計で事前検温をしていただきマスク着用、寮玄関でのアルコール消毒など除菌対策を施して寮内に入ってください。体調不良の場合は、来寮はお控えください。また、できるだけ短時間・少人数で所用を済ませるなどご協力ください。

③部活動について
通常の練習場所で適切な感染症対策を行った上での活動を6月1日から開始します。活動前後の生徒の健康観察・手洗い指導などの対応をおこないます。また、スクールバスでの移動の際は、マスク着用、座席間隔の十分な確保、窓を開け喚起に注意したうえでおこないます。

寮生保護者のみなさまには、長い間、来寮を控えていただきありがとうございました。幸いにも寮生からひとりの感染者も発生せず、今日を迎えることができました。感謝いたします。今後も、気を緩めることなく感染症対策に取り組み、特に三密防止と新しい生活様式を意識しながら寮生を指導していきます。今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

【寮生部】

学校再開に向けての準備期間について 新型コロナウイルス感染症関連ver.5

2020年5月21日

生徒各位 及び保護者の皆様へ

校長 草 薙  浩

 四国学院大学香川西高等学校では、香川県における特措法に基づく緊急事態宣言の解除に伴い、生徒の健康と安全を第一に考えた上で、6月1日(月)からの学校再開に向けて、5月25日(月)より5月29日(金)まで分散登校を実施することとしました。
以下の文章を再度、熟読理解した上で、感染防止に努めながら登校してください。また、最新の情報について本校HP等にて必ず確認して下さい。

【分散登校日について】
・各学年の登校日は、以下の通りです。特別時間割で45分×3限の授業を行います。
1年生は、25日(月)・27日(水)・29日(金)の3日間。
2年生は、26日(火)・28日(木)の2日間。
3年生は、25日(月)~29日(金)の5日間。
・スクールバスは通常通り運行します。
・今後の感染状況等によっては、学校活動再開時期の予定が変更される可能性もあります。学校再開期日を変更する場合は、本校HP、ミッタメール等にてお知らせします。

【部活動について】
・部活動については、自粛とします。ただし、健康の維持・管理における自主的活動については感染拡大防止の措置を講じた上で、5月25日(月)からは校内及び通常活動場所での2~3時間程度の自主練習のみ認めます。

【感染拡大予防】
・4月21日付の『臨時休業期間の延長について』に記載されている、【感染拡大予防】に引き続き努めて下さい。手洗いの励行、マスク着用等、感染予防の徹底をお願いします。
・5月14日に国の緊急事態宣言は解除されましたが、香川県では感染警戒宣言が発出されており、引き続き、県外への外出や「3つの密」(密閉、密集、密接)のある場への外出を控えて下さい。ゲームセンターやカラオケ店、近隣の繁華街への出入も自粛して下さい。
新しい生活様式(身体的距離の確保等)の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合の授業料支援について

2020年5月19日

保護者 各位

校長 草 薙  浩

保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動に対し格別のご高配を賜り厚くお礼を申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合においても、香川県私立高等学校授業料軽減補助金の支援対象になるとの連絡が香川県から来ています。
下記内容をご確認いただき該当される場合は事務室までご相談ください。

対象 事故、火災等災害、倒産、失職、長期療養等により年度の中途において著しく家計が悪化し、授業料の支弁が困難である県内に居住している保護者等(年収見込みが350万円未満)
*年収見込み590万円超から年収見込み350万円未満に著しく家計が悪化したご家庭
※ 年収見込みが客観的に判断できる書類が必要です。
注)すでに就学支援金の支援額上限まで受給している方は対象外です。
支援額 授業料月額金額(上限は月額25,000円)
※ 就学支援金が支給される場合は、その支給金額を控除します。
注)授業料を超えての支援はありません。
申請期間 随時
提出先 事務室

※ご不明な点等がありましたら下記までお問い合わせください。

四国学院大学香川西高等学校 事務室 ℡ 0875-72-5193

寮生への新型コロナウイルス感染症への対応について ver.3

2020年5月18日

寮生保護者各位

5月14日、国からの発表で香川県が新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言対象地域から除外されました。同時に、国は特定警戒都道府県への自由な移動は引き続き自粛ということも発表しました。本校もこれを受けて、以下のことを寮生への対応としましたのでお知らせします。

①寮生の帰省について
緊急事態宣言対象地域から香川県は除外されましたが、香川県知事より『香川県感染警戒宣言』が出され、引き続き県外への不要不急の外出は控えてくださいとの県民へのお願いがありましたので、基本的には寮生の不要不急の外出及び帰省は認めないことを継続します。
ただし、保護者から必要急用という理由による帰省が要望された場合は、帰省を認めます。その際は、原則公共交通機関の利用ではなく、保護者の自家用車等における送迎をお願いします。なお、寮生の健康面の安全・安心確保の観点から帰省後の帰寮の際には、自分の部屋ではなく指定された部屋へ移動し、周囲との接触を避け、2週間の健康経過観察をしていただきます。帰省後の対応など、ご了承いただけますようお願いいたします。

②新型コロナウイルス感染症対策について
これからも検温など体調チェック表にて体調管理をおこなっていきます。三密に注意し、移動の際のマスク着用を心がけ感染予防に努めていきます。
なお、学校が再開された時は、授業時においてもマスク着用となります。寮生は手持ちのマスクも少なくなっているようですので、便をみて子供たちに郵送いただければ大変助かります。

③部活動について
基本的には部活動は自粛とします。ただし、生徒たちの健康保持及び免疫力を高めるために、校内敷地内において、時間制限を設けた自主練習を継続します。

最後に、寮生保護者のみなさまには、引き続き不要不急の来校来寮を控えていただくようお願いします。寮生を感染のリスクから守るために、また、感染症の感染拡大を防ぐために、上記の対応に対してご理解、ご協力をお願いいたします。

>>>香川県感染警戒宣言

【寮生部】

寮生だより(5月)

1年生も入寮して、はや一ヶ月が経ちました。学校が臨時休業のため、通常の学校生活・寮生活とは違いますが、寮の生活にも慣れ楽しく過ごしています。

また、新型コロナウイルス感染症対策として、食事中は間隔を空け、会話を控えて食事をする形とし、食事時間帯の分散化も実施、また外出時にはマスク着用を心がけています。5月7日には養護教諭から運動部顧問に『手作りマスク』の説明がなされ、早速、野球部員がマスク作りを行いました。新型コロナウイルスの感染収束まで油断することなく、生活していきます。

【寮内掲示】

【マスク作り】

【寮の食事】

>>>2020年5月 献立表(pdf)

臨時休業期間の再延長ついて 新型コロナウイルス感染症関連ver.4

2020年5月8日

生徒各位 及び保護者の皆様へ

校長 草 薙  浩

 四国学院大学香川西高等学校では、先日の国の緊急事態宣言の延長に伴い、生徒の健康と安全を第一に考え、5月29日(金)まで臨時休業期間を再延長することとしました。
以下の文章を再度、熟読理解した上で、感染防止に努めてください。また、最新の情報について本校HP等にて必ず確認して下さい。

【感染拡大予防】
・4月21日付の『臨時休業期間の延長について』に記載されている、【感染拡大予防】に引き続き努めて下さい。
・不要不急の外出を控え、県外への移動、旅行は禁止とします。ゲームセンターやカラオケ店、近隣の繁華街や大型商業施設等への出入も自粛する。
・手洗いの励行、マスク着用等、感染予防の徹底をお願いします。

【部活動について】
・部活動については、自粛とする。ただし、健康の維持・管理における自主的活動については感染拡大防止の措置を講じた上で、校内での自主練習のみ認める。

【その他】
・5月13日(水)に予定されていました、体育祭は延期となります。ご了承下さい。
・各教科から出されている学習課題について、しっかりと取り組んで下さい。
・国の緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休業期間を再延長いたしますが、今後の感染状況等によっては、学校活動再開が予定より早くなる等の変更の可能性もあります。学校再開期日を変更する場合は、本校HP、ミッタメール等にてお知らせします。