月別アーカイブ: 2020年1月

プロジェクター贈呈式

1月23日(木)、本校生徒の就職先として大変お世話になっている地元企業の株式会社植木回漕店様と取引先である香川銀行様を通して、プロジェクターを寄贈いただきました。
本校からは生徒会代表として3年5組の細川晏寿さんが贈呈式に参加しました。大切に使わせていただきたいと思います。

排泄援助講習会

1月20日(月)、株式会社はいせつ総合研究所排泄用具の情報館むつき庵 おむつフィッター1級の三谷香代先生をお招きし、衛生看護科1年生を対象に排泄援助について講習会を行いました。
排泄に関するメカニズムや症状、排泄援助に必要な情報収集方法等について講義後、おむつ介助の実技を実施しました。
おむつの選び方、当て方などを詳しく学ぶことができました。2月から始まる実習に活かしたいと思います。

ビジネスマナー講座

1月15日(水)、キャリア教育の一環として、3年生を対象にビジネスマナー講座が開かれました。社会保険労務士の谷川先生を講師としてお招きし、「身だしなみ」「挨拶」「聞く力」「気持ちのコントロール方法」について教えていただきました。4月からそれぞれの道に進む3年生にとって、実践的でとても有意義な講義となりました。

第3学期始業式

1月8日(水)、体育館で第3学期始業式が行われました。
校長先生からは、「今年、思い描いた抱負を実際に書いて欲しい。書くことで成し遂げようという思いができる。そして、それをクラスの仲間に話してみよう。そうすることで人との関りやコミュニケーションができる。大きい夢を見ながら、小さいことを積み上げていってほしい。」と講話がありました。
3学期は1年間の総仕上げとなります。それぞれの夢に向かって頑張っていきましょう。