月別アーカイブ: 2019年10月

2019年度 戴帽式

10月30日(水)、厳かな雰囲気の中戴帽式が行われました。
戴帽式とは、看護学生が本格的な病院実習に行く前に行う儀式で、ナイチンゲールがともした灯火を受け継ぐセレモニーです。
2年生の30名は、一人ひとりろうそくにともした灯を受け取り、看護師を目指す者としての決意を新たにしました。

第14回私学振興大会

10月26日(土)、「教育費の保護者負担の公私間格差是正ー子どもたちに行き届いた教育環境をー」のテーマのもと、香川県私学振興大会が高松市のレクザムホールにて開催されました。
今年度は本校の田井会長が、香川県私立中学高等学校保護者会を代表し、「要望書」を読み上げ提出しました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 出張授業

10月23日(水)2年生を対象に四国学院大学教授の片山昭彦先生による出張授業が行われました。
骨の構造や筋肉について、わかりやすく説明していただきました。また、生徒たちは それらを理解して身体を動かすことの大切さについて学ぶことができました。

第2回 体験入学

10月20日(日)、第2回 体験入学が行われました。
今回は、半日の体験でしたが、全体会の後、各学科に分かれて体験授業を行いました。
たくさんの中学生、保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。進路決定の参考になれば幸いです。

後期学級リーダー任命式

10月2日(水)、体育館にて後期の学級リーダー任命式が行われました。
名前を呼ばれた新リーダーの活気あふれる声が体育館に響き、代表者が校長先生から任命書を受け取りました。