月別アーカイブ: 2019年8月

四国学院大学オープンキャンパス

8月24日(土)、三年生の第5班が四国学院大学の「オープンキャンパス」に参加しました。
清泉礼拝堂でハンドベル・クワイアの演奏を聴き、大学の説明を聞いた後、相談ブース・食堂体験・図書館の見学を行いました。
その後、モデル授業(『自分だけが重要なわけではない』:重永哲也先生 ・『教育職員免許法の改正と教員養成制度の構造』:元井一朗先生・『乳幼児の発達と養育者と保育者の役割』:野崎晃広先生 ・『生活世界を再発見する~社会学のミカタとチカラ~』:佐藤友光子先生)に参加しました。
四国学院大学専門学校企画の介護現場での工作レク体験は、今回も満員で残念ながら参加できませんでした。
大学の雰囲気に触れ、進路を決める良い機会になりました。

四国学院大学オープンキャンパス

8月10日(土)、三年生の第4班が四国学院大学の「オープンキャンパス」に参加しました。
チャペルで大学の説明を聞いた後、相談ブース・食堂体験をして、モデル授業(『江戸川乱歩の「二銭銅貨」を読む』:菅田浩一先生 ・『社会福祉とは何か』:島影俊英先生・『高校生のメンタルヘルスと支援』:富島喜揮先生 ・『「讃岐うどん」の基礎知識』:田尾和俊先生)に参加しました。
5号館横で「かき氷」が振る舞われ、冷たいかき氷はとても美味しかったです。

第101回全国高校野球選手権香川大会(7月24日)

準々決勝は、英明高等学校との対戦でした。
序盤の2回表に3点を先制され、この点差を何とか取り戻そうと戦いましたが、残念ながら8対0で敗退しました。
スタンドにも悔し泣きする人がおり、選手と応援団が一体となった戦いだったと思います。
かけつけてくださった皆さま、温かい応援、本当にありがとうございました。

四国学院大学オープンキャンパス

7月20日(土)、三年生の第3班が四国学院大学の「オープンキャンパス」へ行きました。
チャペルで大学の説明を聞いた後、相談ブース・食堂体験をし、モデル授業(スクールソーシャルワーク:浜田知美先生・国際文化マネージメント:橋本一仁先生)とポストモダンカフェ(自分と隣人の命を守るために:清水幸一先生)に参加しました。
四国学院大学専門学校のブースでは、施設訪問などの際に利用者さんと作る小物の体験を行い、お気に入りのお土産ができました。