月別アーカイブ: 2019年5月

キャリア教育

5月27日(月)、各学年対象にキャリア教育が行われました。
まず、事前に実施した「学びみらいPASS」の診断結果について説明していただきました。
さらに「将来の進学先や職業を決定する上で、自分のできることや興味があることを増やしてしていくことが重要である。」とのお話がありました。

高校生活の中で、自分自身の強みを知り、伸ばしていってほしいと思います。

県総体壮行式

5月24日、県総体に向けての壮行式が行われました。
各部の主将より、大会日程と抱負が述べられました。校長先生から激励の言葉と、生徒会長より
応援の言葉が送られました。
参加する競技は以下の通りです。応援よろしくお願いします。
・男子サッカー ・女子サッカー ・ゴルフ ・陸上競技部 ・バレーボール
・バドミントン ・卓球 ・水泳
※日程は6月1日(土)~3日(月)。 男子サッカーは5月26日(日)に初戦が行われます。

防火避難訓練

5月24日(金)、防火避難訓練が行われました。
消火係や救護係等の役割に分かれ、全校生が安全に素早く体育館へ避難しました。
訓練時だけではなく、日頃から防火に対する意識を持ち過ごしてもらいたいと思います。

体育祭

5月15日(水)、晴天のもと体育祭が行われました。
生徒たちの熱い戦いが繰り広げられ、応援にも熱が入りました。みんなの笑顔とパワーで楽しい体育祭となりました。
総合優勝は、2年2組でした。

【総合成績】
優勝 2年2組   2位 3年2組   3位 3年3組   4位 1年1組   5位 3年1組

2019年度 教育振興会総会

5月11日(土)、各クラスでの授業参観後、体育館で2019年度の教育振興会総会が行われました。 会長、校長先生からのあいさつ後、議事に移り滞りなく進行しました。

お忙しい中、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。

フラワーアレンジメント

5月9日(木)、土曜日に行われる教育振興会総会に向けて、華道部、生徒会、バドミントン部が参加しフラワーアレンジメントを行いました。フラワーステーションNINAの関先生に来ていただき、 “モモカ”や“バイパーワイン”など花の種類や、オアシスへの挿し方などを教えていただきました。みんな楽しそうに参加し、素敵なアレンジメントが完成し、各HRや学校内に飾りました。

賞状伝達式

5月8日(水)、体育館で賞状伝達式が行われました。
各部活動で優秀な成績を収めた生徒に、校長先生から表彰状が手渡され、全校生徒の温かい拍手が体育館に響き渡りました。

四国学院大学オープンキャンパス

4月27日(土)四国学院大学のオープンキャンパスに3年生の第1班が参加しました。 清泉礼拝堂のパイプオルガン演奏・聖歌隊の歌声で大学紹介が始まりました。 清泉礼拝堂でパイプオルガンの演奏を聴くのは、1年の宗教教育でクリスマス礼拝を体験して以来でした。お昼は学食ランチ体験をしました。大学の食堂体験は、2年の大学食堂体験+食育に続き2回目でしたが、何を食べようか迷いながら、メニューを選び、みんなで楽しく昼食を取りました。 食後は、相談ブースで気になるメジャーやマイナー・奨学金制度について相談に行きました。 その後、図書館のサークル紹介パネルを見て、2号館で行われたポストモダン・カフェに参加してみました。防災・減災クイズに挑戦し、 大学生と一緒に楽しく過ごすことができました。

遠足

4月26日(金)、遠足に行きました。行先は1年が倉敷美観地区、2年生が鷲羽山ハイランド、3年生がレオマワールドでした。天候にも恵まれ、各学年・クラスが元気いっぱい楽しく過ごすことができました。遠足でさらに親睦を深めることができました。