月別アーカイブ: 2019年3月

学年末終業式・賞状伝達

3月19日(火)、学年末終業式に先立ち賞状伝達式が行われました。各種競技で優秀な成績を収めた選手や各検定の合格者へ、校長先生から表彰状が渡されました。

終業式では校長先生から、「新しい学年に向けて、ふるまい方、身なり、言葉遣い、表情を意識して行動し、周りから信頼される人間になってほしい。 」とのお話がありました。

春休みは、新学年に向けての大切な準備期間です。春休みの間に個々の課題をしっかりと見つめ直し、みんなが笑顔で新学期を迎えられるようにしましょう。

2年生 キリスト教概論

3月14日(木)、四国学院大学宗教委員長の山口孔丹子先生とネルソン橋本ジョシュア先生によるキリスト教についての講義が行われました。ネルソン橋本ジョシュア先生はギターによる賛美歌の生演奏から始まり、「隣人愛」についてお話がありました。山口孔丹子先生は生徒からの質問に解答していただいたり、スクールモットーである「VOS ESTIS SAL TERRAE」についてのお話がありました。実際に聖書を手にしながら講義を聞き、キリスト教についてさらに深く学ぶことができました。

家庭科・体験授業

3月12日(火)、2年4組の生徒35名が、四国学院大学専門学校へ体験授業に行きました。1年間、『家庭総合』を学び、3学期には”高齢者福祉”について学習してきました。今回、介護のプロを目指す専門学校の2年生に 様々な体験授業をしていただきました。

アイマスクと白杖を使って、視覚障害者の疑似体験やクイズなど工夫をこらした授業に高校生も視覚障害者や 高齢者について理解を深めることができたのではないでしょうか。 これからの日常生活のなかで誰もが住みよい社会にするにはどうしたらよいか、普段できることは何か を考えるきっかけになってくれたらと思います。

1年生 出張授業

3月12日(火)、四国学院大学より近藤剛先生を講師にお迎えし、1年生を対象とした出張授業が行われました。「高校生のうちに知っておきたいカラダのこと」をテーマに講義をしていただきました。栄養素や体のつくり、筋肉の仕組みについてお話があり、実際に生徒も筋力アップの仕方について体験しました。先生からの面白く興味深い話や、体験学習に生徒たちも自然と笑顔になり、楽しく学ぶことができました。

ロードレース

3月11日(月)、前日の雨で心配されたロードレースですが、当日は青空のもと開催されました。やや風は強かったものの、男子4.4㎞、女子2.2㎞のコースをみな一生懸命にゴールを目指して走り、全員無事完走することができました。

上位の記録は以下の通りです。

【男子】
1位  1年 3組 水谷 翼  (15分05秒)
2位  1年 1組 小川 竜弥 (15分14秒)
3位  2年 2組 水本 大貴 (15分23秒)

【女子】
1位  2年 3組 堀之内 真夕(8分26秒)
2位  2年 1組 河原 真子 (8分27秒)
3位  1年 2組 秋山 みゆき(8分34秒)

2018年度 修学旅行(北海道)

2月19日(火)~22日(金)、2年生が修学旅行で北海道を訪れました。

富良野では、1日半、スキーとスノーボードの実習を行いました。慣れない雪を相手に、初めは四苦八苦していましたが、時間がたつにつれ、どんどん上達し滑る楽しさを存分に感じることができました。また、体育コースの生徒たちは、昨年に引き続き検定を受けました。

札幌と小樽では、事前研修で班ごとに立てた計画を協力しながら実施することができ、さらに友情を深めることができました。

期間中、天候にも恵まれ充実した3泊4日となりました。

2018年度 卒業式・修了証書授与式

3月1日(金)、多くの来賓、保護者の方々に見守られ、高校生155名、専攻科生27名の卒業・修了証書授与式が行われました。

校長先生からは、考える力を伸ばすこと、感謝の気持ちを忘れずに他者と協力することの大切さについて式辞がありました。

在校生代表の町田君の送辞の後、卒業生代表の猿澤さんが、学校行事での思い出や、修学旅行で一生の友だちができたことについて感動的な答辞を述べました。

続いて香川県知事様、三豊市長様、学校法人四国学院理事長様より祝辞をいただきました。

希望に満ちた大空へ羽ばたくみなさんに、幸多からんことをお祈りしています。

賞状授与式・卒業記念品目録贈呈式・同窓会入会式

2018年度卒業にあたっての、諸賞状の授与および、卒業記念品目録贈呈式と同窓会入会式が執り行われました。

賞状授与式では、高校と専攻科と合わせて、校長賞7名、外部賞12名、皆勤賞35名が壇上に立ち、校長先生から3年間の健闘を称えられ賞状をいただきました。

また、今年の卒業記念品として、テント二張り、式典用テーブルクロス一式が贈呈されました。

同窓会入会式では、秋岡同窓会会長様から卒業生に対して、激励の言葉が贈られました。