月別アーカイブ: 2018年10月

クリスマスチャペル体験(2年)

10月23日(火)、宗教教育の一環で2年団がクリスマスリース作り体験を行いました。

まず初めに四国学院大学の 山口孔丹子先生によるクリスマスリースを作成する意味についての講義がありました。初めてクリスマスリースの意味を 知る生徒が多く、驚いている様子でした。

その後、各会場に分かれクリスマスリース作りを行いました。 瀧浪みのり先生、パウエルひろこ先生の丁寧なご指導の下、苦戦しながらも楽しそうに作成していました。 今回の体験を通して、よりクリスマスの知識が深まったと共にクリスマスが待ち遠しくなったことでしょう。

第27回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 四国大会

10月13日(土)、20日(土)、21日(日)の3日間、第27回全日本高等学校女子サッカー大会四国大会が行わました。

10月13日 1回戦 松山東雲中学・高等学校 7-0で勝利

10月20日 準決勝 高知商業高等学校 9-0で勝利

10月21日 決勝 鳴門渦潮高等学校 0-2で敗北 準優勝

上記の結果、2位までが第27回全日本高等学校女子サッカー選手権大会への出場が認められているため、出場が 決定しました。 決勝で敗れ、悔しい結果となりましたが、全国大会に向け頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

租税教室

10月24日(水)、税理士の貞廣伸夫先生をお迎えし、3年生を対象に租税教室が行われました。
「歴史から見るわが国『税』」について、資料や事例を用いてわかりやすく講演してくださいました。
来年10月から消費税率が変更されると言うことで、生徒一人ひとりが身近なことととらえ、税
に対する理解が深まりました。

看護部会秋季大会、看護科・衛生看護科体験発表会

10月24日(水)、平成30年度看護部会秋季大会ならびに衛生看護科体験発表会が本校で開催され、県内の看護学科系高等学校から代表者が参加し、看護に関する体験や、それについての感想・決意などを発表しました。

また、記念講演では医療法人圭良会 永生病院より大島誠之先生をお招きし、「医療・看護・介護の連携―高齢者医療・介護の現場より―」の演題のもと、多職種協働についてお話をいただきました。今後も高齢者率が高くなるといわれている中、チーム医療の大切さを学ぶことができました。

2019年度入試説明会(新居浜会場)

10月22日(月)、リーガロイヤルホテル新居浜にて、2019年度入試説明会を行いました。3会場で行ったこの入試説明会も、本会場が最後となりました。参加していただいた、各校の先生方、誠にありがとうございました。
多くの受験者をお待ちしております。

リーダー研修会(中央委員会)

10月19日(金)、リーダー研修会(中央委員会)が行われました。

校長先生からは、「皆さんが中心となり、マナーやモラルを直していき、学校全体を良くしていってほしい。自由とは自分の置かれた環境の中で、規則を守りながら自由にすることです。」とのあいさつの後、前期活動状況及び後期の抱負等について、各代表が発表しました。

その後、各活動をより活性化するためにはどのような取り組みをすればよいか、また学校への要望などを協議し、それぞれが発表を行いました。

各活動共、活発な発言が交わされ、前向きな研修会となりました。今後も継続して活動を行っていき、学校をより良くしていってほしいと思います。

中央委員会は、生徒会役員7名、各学級リーダー9名、各種委員会18名、各部活動リーダー5名で構成されており、来年度より「リーダー研修会」は「中央委員会」へ変更予定となっています。

後期学級リーダー任命式

10月3日(水)、体育館にて後期の学級リーダー任命式が行われました。

名前を呼ばれた新リーダーの活気あふれる声が体育館に響き、代表生徒が校長先生から任命書を受け取りました。

Open School 2018

夢に向かう、確かな道。

学習体験を通じて、学科ごとの特徴にぜひ触れてみてください。

日  付 2018年11月11日(日)
場  所 四国学院大学香川西高等学校
申込方法 申込用紙をダウンロードし、FAX(0875)72-5126 または 郵送にて、お申し込みください。
>>> Open School リーフレット(申込用紙)は、こちらからダウンロードしてください。
申込締切 2018年10月30日(火)

>>>夏の Open School の様子

衛生看護専攻科体験入学

2018年11月11日(日)に第2回体験入学を実施します。
参加希望者は11月1日(木)までに学校(0875-72-5193)までご連絡ください。
注!当日参加でも構いません。

今回は、昼食と参加者全員にQUOカード(500)をもれなくプレゼントいたします。
社会人の方、就学中の方、遠方の方、専攻科の過去の入試問題はどのようなものだったのか、学生生活はどんな感じ?実習はどう?
専攻科への入学を検討されている方、ぜひご参加ください。
お待ちしております!!

体験入学日程表

 日 程  内 容
 9:00~9:30  受付・・・C棟玄関
 9:30~9:40  オリエンテーション(日程の説明)
 9:40~9:50  学校紹介(入試過去問題公開)
 10:00~11:00  在校生との対談(質問タイム)
 11:10~11:20  校内見学案内 グループに分かれて移動
 11:20~  アンケート記入、昼食、 解散

※ 2019年度入学生の募集要項ができ上がりました。詳細はこちらこちらからご覧ください。