月別アーカイブ: 2017年8月

軟式野球部 全国大会初出場

軟式野球部は、8月24日(木)に明石トーカロ球場・姫路ウインク球場で行われた第62回全国高等学校 軟式野球選手権大会に香川県勢として初出場しました。一回戦の対戦相手は古豪の富山商業でした。 全国初勝利を目指して選手は一生懸命頑張りましたが、1対4という結果で惜敗しました。 三年生にとっては、最後の大会でしたが、夢を追いかけ力を出し切った夏となりました。 皆様からのこれまでのご支援・ご声援に深く感謝し、これからの励みにしていきたいと思います。

体験入学

8月27日(日)、2017年度体験入学が行われました。午前中は全体会の後、普通科・商業科・衛生看護科・衛生看護専攻科に分かれて体験学習を行いました。午後からは各部活動体験も行われました。
中学生の皆さん、一緒に参加してくださった保護者・引率教員の皆様、暑い中ありがとうございました。
来年春にお会いできることを楽しみにしています。

午前の部(体験授業)

 

午後の部(部活動体験)

第62回全国高等学校軟式野球選手権大会四国大会 初優勝

軟式野球部は、8月3日に四国コカ・コーラボトリングスタジアム丸亀で行われた第62回全国高等学校軟式野球選手権大会四国大会に出場しました。決勝戦は愛媛県代表の新田高校と対戦し、4対2で勝利、悲願の四国大会初優勝を果たしました。香川県勢の四国大会優勝はこれまでで初めてのことです。
きたる8月24日より、兵庫県姫路市および明石市で開催される全国大会に向け、いい結果を残せるようさらなる練習に励みたいと思います。

全国高等学校総合体育大会サッカー競技 女子

7月31日、平成29年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技女子の1回戦が宮城県松島フットボールセンターで行われました。
1回戦、四国学院大学香川西高等学校は宮城県明成高等学校と対戦しました。結果は、前半 1-0、後半 1-1、合計 1-2で敗れてしまいました。目標であったベスト8は達成できませんでしたが、皇后杯、選手権と大会は続きます。今回の悔しさをバネにし、目標達成のため日々精進していきたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

就職ガイダンス

夏休みも始まり、高校3年生はいよいよ自分の進路を決める重要な時期となりました。今回は就職希望者を対象に、大原学園から宮本賀世子先生、岡本あゆみ先生による就職ガイダンスを行いました。
生徒は緊張した面持ちで、最初はあいさつの声も出ていませんでしたが、先生方の熱心な指導により、だんだんと声を出せるようになりました。
また、午後の面接練習では、生徒どうしで改善点などを話し合い、これから就職試験に向けて基本的な面接の方法を学習しました。これにより、ガイダンス前と後では見違えるようにうまくできるようになりました。
宮本先生、岡本先生、本当にありがとうございました。