夏季休業中の過ごし方(お願い)

2020年7月28日

保護者各位

四国学院大学香川西高等学校
校長  草 薙 浩

現在、全国の緊急事態宣言は解除されていますが、再び東京を中心として全国に新型コロナウィルスの感染者数が増加傾向にあります。感染拡大は首都圏から関西圏、そして地方都市へと、全国に広がっています。香川県内にも7月中旬から新規感染者が増加し、とても危惧される状況が続いています。本校では幸いにも今のところ新型コロナウィルス感染者は出ていません。これからも『新しい生活様式』を意識し、感染予防に努めていただきたいと願います。
さて、もうすぐ夏休みがはじまりますが、本校には全国から多くの生徒が入学しており、この夏休みの帰省を楽しみにしていると思われます。7月17日に香川県の浜田知事から「県外への不要不急の移動は慎重に」との県民の皆様へのお願いも出されました。新型コロナウィルス感染が拡大している状況を鑑み、感染のリスクを回避し、生徒の健康を優先するため、この夏季休業中の過ごし方について、本校としては、生徒の皆さんに下記の対応をお願いしたいと思います。

全生徒
① 県外への移動・・県外及び行楽地等への移動は、原則、自粛とする。
②『新しい生活様式』に基づき、「3密」を避けた行動を心掛けること。

寮 生
①帰省について・・ 感染者数増加地域に帰省することによる感染リスク、また帰省した生徒が帰寮後、他の寮生に感染を広める感染リスクなどを回避し、生徒の健康を守るために、原則、自粛とする。
急用のための帰省や保護者からの帰省要望時は、担任・部活動顧問に連絡相談する。

寮生保護者の皆さまにおかれましては、このような状況につきまして何卒、ご理解いただき、ご協力をお願いします。

なお、全員、日々の『体調チェック表』を確実に記入して下さい。
この夏、一人ひとりが「どのように過ごすのか」が、新型コロナウィルス感染拡大を阻止することに繋がると考えます。
生徒の皆さんの賢明な行動を期待しています。