学校教育活動の再開と夏季休業期間短縮等について(お知らせ)

2020年5月29日

保護者各位

校長 草薙 浩

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
本校は、4月13日(月)から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校の臨時休業を続けておりました。しかし、5月14日(木)に香川県が国の緊急事態宣言の対象地域から外れ、5月25日(月)には全国の緊急事態宣言が解除されました。こうした状況を受け、本校は5月25日(月)から授業再開の準備として、分散登校を実施したところです。つきましては、6月1日(月)より全ての学年で通常の授業を再開いたします。
なお、長期の臨時休業の影響で大幅に学習が遅れている状況にあり、遅れを回復するための授業時間を確保する必要から、下記の通り夏季休業期間を短縮し、授業時間の不足分を補充いたします。またそれにともなう学校行事の変更もいたします。
保護者の皆様には何卒ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

1.学校の教育活動の再開について
6月1日(月)から学校教育活動の再開(通常授業開始及び部活動の通常練習開始)

2.夏季休業期間の短縮について
1学期の終業日・・・7月31日(金)に変更
夏季休業日・・・8月1日(土)~8月23日(日)に変更
2学期の始業日・・・8月24日(月)に変更

3.授業時間の確保について
1学期期末試験後は、クラスマッチ等の学校行事を実施していましたが、行事を見直し、6時間(特進コースは7時間)授業とします。
なお、現時点での予定であり、感染状況により変更になることもあります。

4.学校行事の変更
保護者懇談会  7月27日(月)~7月31日(金)(13時~17時)
クラスマッチ  中止

5.その他
学校臨時休業が長期間に及んだことにより、登校に際しての悩みやストレスなどを感じる場合は、スクールカウンセラーに相談して下さい。養護教諭が窓口となります。

以 上