寮生への新型コロナウイルス感染症への対応について

現在、新型コロナウイルスの感染が全国的に広まり、4月7日に政府より「緊急事態宣言」が出されました。この社会的状況に対して、本校の寮生は緊急事態宣言対象地域から入学・在校している生徒が多いことから、寮に留め、帰省させないこととしました。寮生においては感染防止対応として以下のことを行ない、感染防止に努めていきます。また寮生保護者におかれましては、感染防止対応へのご理解とご協力をお願いします。

【寮生に対する対応】
1.寮内対応
①毎朝・毎晩、検温し、体調チェック表(体温、のどの痛み、せき、味覚・嗅覚異常の有無等)を記録する。体調管理に気を配り、免疫力低下にならないようにする。
→体調不良者は直ちに寮監へ連絡をする。
②手洗いソープ・除菌アルコールを使い、予防に努める。
③各部屋の換気を徹底する。
④他室訪問も必要最小限度にとどめる。
⑤部屋の掃除をこまめに行ない、清潔を心掛ける。

2.食事の対応
①食事中の会話を控える。
②好き嫌いをせずに、完全完食を心掛け、栄養をつける。

3.外出・帰省時の対応
①不要不急の外出・帰省は控える。
②やむをえない帰省が発生した時は公共交通機関を利用せず、保護者の車での送迎で帰省する。

4.発熱が認められた寮生の対応
①病院を受診させるとともに直ちに保護者の方へは状況をお伝えする。
②病院からの指示で保健所への連絡が必要な場合は、その指示に従う。
③新型コロナウイルス検査を受ける指示がなされた場合は、保護者へ詳細を連絡し、病院・保健所等関係機関の指示に従う。

【保護者に対する対応】
寮生保護者へ次のことを依頼します。
①不用不急の来寮は原則お控え下さい。
②急用で来寮の時は、マスク着用、入口でのアルコール消毒への協力をお願いします。また、できるだけ短時間で所用を済ませて下さい。
③来寮手段として公共通機関を利用せず、自家用車でお越し下さい。