2016年度より特進・看護科棟にWi-fi環境を完備し、ICT教育本格導入!

ICT3

2016年度より、C棟(特進・看護科全館)にWi-fi環境を完備し、ICT教育を本格導入し、授業でストレスなくICT授業が始まっています。

◎いつでもどこでも学べる新しい学習スタイル。
情報を共有できるクラウドを使った個別学習システム「classi」を採用。双方向型学びやアクティブラーニングツールとして、タブレット(iPad)を利用した、ICT教育を導入し、授業や家庭学習で活用します。また、副教材をタブレット(iPad)に集約してスリム化。問題バンク(Benesse)の利用やアプリケーションを使って、授業進行もよりスピーディーになります。また、様々な学習コンテンツを利用できるほか、それぞれの学力に合わせた教材の提供や学習の管理、Webテストの問題配信やアンケートでの理解度調査、グループでの細やかなメッセージのやりとりを行うことができます。国公立大学受験対策や准看護士資格試験対策のみならず、基礎学力診断テストや実力診断テストに連動した学習を進めることができるため、基礎学力の向上が期待できます。

ICT4 特進コース
■ICT教育を導入し、効率よく勉強時間を確保します。
■宿題や文法等の確認に活用します。
■模擬試験の結果や学習時間の確認ができます。
■個別学習システム「classi」を利用し、自己管理能力(マネジメント力)を高めます。
■国公立大学・難関私立大学合格のために確実な力をつけます。看護科
■学力や理解内容に合わせ、それぞれに課題を出すことができ、スキマ時間を活用することで、効率よく学習時間を確保します。
■国家試験のための学習も、ひとりひとりに合わせて進めることができ、事前、事後の学習を効果的に行うサイクルが身につきます。
■タブレットを使い、調べ学習や図解・動画検索等で学習を深めます。
■ICT活用により、医療分野での電子カルテに対応する力を身につけます。
 ICT5
Classi
webドリル webテスト アンケート
難易度・分野別にWeb
検索し、自学自習教材
の活用
問題配信・宿題・小
テスト・理解度調査
アンケート作成・
配信・自動集計
メッセージ 学習記録 教材動画
個人・少人数・グループ
間でのメッセージのやり
とり。
ひとりひとりが記録
した学習時間や内容を
確認。先生からコメント
が返ってきます。
事前学習や授業教材
などに活用できる動画
を検索・再生・配信し
ます。
校内グループ
調べ学習や発表資料の作成、
協働学習用ツールとして活用
します。