月別アーカイブ: 2023年4月

リーダー任命式・生徒総会

4月26日(水)、全校生徒が集まりリーダー任命式と生徒総会が開かれました。
名前を呼ばれたリーダーの活気ある声が体育館に響き、代表者1名が校長先生から任命証を手渡されました。
続いて2023年度生徒総会が行われました。新生徒会長から「今年度の生徒会は見える化し、情報の共有と新しい企画も発信していきたい。」と話がありました。新役員の皆さんの活躍を期待しています。

校外施設見学(1年生)

4月14日(金)、新入生オリエンテーションの一環で校外施設見学を行いました。
野球グランドやゴルフ場など校外の学校の施設を見学しました。また、協定校でもある四国学院大学では、チャペルや図書館など大学の主要施設を案内していただきました。

対面式・着こなしセミナー

4月10日(月)、全校生徒がそろい、新入生と2・3年生が顔を合わせました。
校長先生からの、「決意を新たに、みんなで協力して学校生活を送ってほしい」とのお話の後、在校生、新入生がそれぞれ向かい合い、挨拶をかわしました。
また、制服着こなしセミナーも行われ、正しい制服の着用方法や制服の意味について教えていただきました。

入学式および入寮式

4月7日(金)、2023年度入学式が行われ、保護者の人数制限がない状態での開催は4年ぶりとなりました。本科158名、専攻科24名が新入生として本校の生徒の仲間入りしました。
新入生代表による宣誓の後、校長先生からは「①高い志をもって自らの可能性に挑戦してほしい。②自らを律し、他者との協調性を身に付けてほしい。③互いに高めあう存在になってほしい」と式辞が述べられました。
また、午後からは体育館で入寮式が行われ、寮生活の規則やマナーについての周知が行われました。
これから四国学院大学香川西高生としての自覚と責任をもって、充実した高校生活を送ってほしいと思います。

1学期始業式

4月6日(木)、新学期がスタートしました。ここ数年はコロナ禍のため、全校生の集会は自粛していましたが4年ぶりに体育館に2・3年生専攻科2年生が集まり、離新任式、始業式の後、校長先生からの講話がありました。
久しぶりに生徒たちの元気な姿が戻り、学校にも活気があふれました。