月別アーカイブ: 2022年7月

四国学院大学・四国大学専門学校説明会

7月21日(木)、四国学院大学と四国学院大学専門学校からそれぞれ先生をお招きし、3年生を対象に各学校の特徴について説明会が行われました。
また、本校卒業生の現役学生の方も来ていただき、学校生活についてや将来の目標に向けてのお話を聞くこともできました。
どの生徒も真剣な眼差しで聞いていました。今後の進路選択の参考にしてほしいと思います。

第3回進路ガイダンス

7月20日(水)、3年生を対象に進路ガイダンスが行われ、進路部の大西先生から進学についての講義が行われました。「学部・学科について考えよう」のテーマのもと、卒業した先輩たちからの意見や自分の選んだ進路にミスマッチが起こらないために、今できることについて教えていただきました。
その後マイナビの「学校情報の調べ方~後悔のない進路決定に向けて~」について動画を視聴しました。
将来自分のなりたいものをイメージし、目標・目的をもって進路選択をする事の大切さを学ぶことができました。

看護実習

7月19日(火)、衛生看護科2年生と3年生が看護実習の一環として、地元の小・中学生に衛生看護での学習内容やバイタルサイン測定方法について伝えてきました。
看護について知らない小・中学生に興味をもってもらえるように、クイズを出したり、実際に脈拍やSpO₂を測定してもらいました。とても楽しい時間になりました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

学びみらいPASSの解説会

7月13日(水)、全学年を対象に学びみらいPASSの解説会が行われました。
河合塾からキャリアカウンセラーの北井先生を講師にお迎えし、「自己PRづくりを体験してみよう」をテーマに、先日実施した学びみらいPASSの結果の見方や、結果を参考に自分の強みを活かした自己PR文章の作成の方法を教えていただきました。
結果を参考にしながら、今後の進路に活かしていってほしいと思います。

2022年度 第1回L-Sports表彰

7月7日(木)校長室にて4月に実施した「基礎学力診断テスト」の結果をもとに、各学年ごとの成績優秀者及び、伸び率の高い生徒・クラスの表彰が行われました。
2年生の躍進賞(伸び率の高さを競ったもの)を授与された2名に今回の模試で努力した点を聞くと「テキストの間違えた場所を何度も解き直した」や「前回悪かったので、授業を集中して聞くよう努力した」と前回の受賞者の感想を聞いて、日々の授業や問題集をしっかりと活用しているようでした。
また、GTZでAランクを取得した1年生からは「次も実力を発揮したい」「凡ミスなどをなくすようにしたい」と9月の基礎学力診断テストに向けての意気込みを感じました。

スマホ・携帯電話教室

7月5日(火)、高松市のe-とぴあかがわ小西敏子先生を講師にお迎えし、1年生を対象にスマホ・携帯電話教室が行われました。
嘘や根拠のない情報を拡散してしまう怖さについて、またオンライン上のもめ事についてを動画見たり、ディスカッションを行いながら学びました。今回の学びを活かし、使用方法を十分に考え、学習等に有効に活用していきたいと思います。

1学期クラスマッチ

7月4日(月)~6日(水)の3日間、1学期クラスマッチが各学年に別れて行われました。
今学期の種目は男女ともバレーボール。どの試合も白熱した試合が繰り広げられました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、拍手のみでの応援となりましたが、決勝に進むにつれ応援にも力が入り、クラスの団結がより一層深まったクラスマッチとなりました。


 ☆優勝☆    男子      女子
【1年生】   1-1A     1-3A
【2年生】   2-3A     2-1
【3年生】   3-3A     3-3A

衛生看護専攻科 オープンスクール

第1回 2022年 8月 8日(月)9:00~11:00

第2回 2022年10月23日(日)9:00~11:00

場所 : 本校 C棟3階 視聴覚教室
(8月8日・10月23日ともに同じ内容です)

先輩との対談で学校生活、実習なんでも質問してください!
希望者に対し学費などについても説明します!
※参加については健康チェックシートの記入をお願いします。
>>>健康チェックは、こちらからダウンロードしてください
☆感染対策をしっかり行ったうえで実施します。

~申し込み方法~
☆イベント予約のページからお申込み 
☆開催日までに本校衛生看護専攻科までお電話
 TEL:0875-72-5193(平日8:15~17:00)

2022 U20世界陸上競技選手権大会出場(男子棒高跳 水谷翼)

コロンビアのカリで開催される「カリ2022 U20世界陸上競技選手権大会」男子棒高跳日本代表選手に、本校卒業生(2021年3月卒)水谷翼君(福岡大学スポーツ科学部2年次生)が選出されました。
水谷君は6月に行われた「第38回U20日本陸上競技選手権大会」で自己ベストとなる5m30㎝をマークし2位入賞を果たしています。
大会は、8月1日(月)~6日(土)の期間で行われます。ご声援を宜しくお願いします。