月別アーカイブ: 2022年2月

「古着deワクチン」回収した古着を送りました‼

今年度、生徒会では『未来につなぐプロジェクト』と称し、SDGsの様々な取り組みを行ってきました。その中の1つが『古着deワクチン』です。この取り組みは、着なくなった衣類を発展途上国で安価で販売し、その収益からJCV(「世界の子どもにワクチンを」)を通じてミャンマーやラオス、ブータン、バヌアツなどの発展途上国の子どもたちにワクチンを届ける活動です。
昨年10月から、本校B棟ピロティや旭寮、タルソス寮、シオン寮の4か所に回収BOXを設置し、古着の回収を行っていましたが、2月25日(金)に生徒会役員で仕分け、袋詰めの作業を行いました。今年度は、60kg(約240枚)にも及ぶ古着を回収することができました。この活動を通して、諸外国の実情を知り、国際理解を深めると同時にゴミの減量や資源として活用したり、意識するきっかけになればと思います。

2021年度卒業式・修了式の中止について

2022年2月21日

卒業生・修了生及び保護者の皆様へ

四国学院大学香川西高等学校
校長  草 薙 浩

2021年度卒業式・修了式の中止について(お知らせ)

日頃より、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
今年度も新型コロナウィルスのオミクロン株による感染者拡大により、学校行事の変更と中止を余儀なくされた一年でした。目前に迫った卒業式・修了式は、3年間及び2年間の学びや学校生活の総括であり、お子様の門出を祝う大切な行事です。しかしながら、最近の全国における罹患状況、社会状況及び先日県から通知された感染症対策の強化などから判断し、3月1日に予定していた各ホームルームでの卒業式・修了式を中止することといたしました。
本校は、地元香川県だけでなく幅広く全国からの生徒が在籍しています。誠に残念ではありますが、参加予定の方々の健康と安全、および感染拡大防止を最優先に考え、このような判断に至りました。このことについて、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。なお、卒業証書・修了証書をはじめ、卒業式の日に直接お渡しすることにしておりました卒業アルバム等は3月1日以降において出来る限り早くお届けできますように配送の準備を進めてまいります。お手元に届きましたら、ご確認いただけますようお願いします。
最後に、卒業生・修了生の皆様のご健康とこれからのご活躍、ならびに保護者の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

香川県准看護師試験

2月15日(火)、衛生看護科3年生が、2021年度 香川県准看護師試験を受験しました。
生徒たちは、朝から緊張した面持ちで今まで勉強してきた参考書や試験の見直しをしていました。出発前に新田教頭先生から激励の言葉と和三盆をいただき、試験会場へ向かいました。
試験後、自己採点を行い、長い1日が終わりました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。合格発表は3月15日(火)です。

三豊市特別表彰表彰式

2022年2月4日(金)17時00分より三豊市危機管理センター2階会議室にて行われた、三豊市特別表彰表彰式に、昨年8月に開催された全国高等学校ゴルフ選手権大会男子団体初優勝を達成した本校ゴルフ部団体チーム(古瀬・田村・山本・垂水)が選出され、山下市長から賞状並びに記念品の贈呈が行われました。
選手を代表して古瀬主将より、「このような賞をいただき誠に有難うございます。これまで応援くださった各方面の皆様に感謝を申し上げます。今回の優勝が次回大会へも続くよう後輩達が連覇を目指し頑張ってくれると思いますので、これからも応援をお願いします。」と受賞の喜びと感謝の気持ちを述べました。山下市長からは、受賞された各団体の方々に対し、最大限の称賛をされました。