日別アーカイブ: 2021年10月11日

三豊市長表敬訪問(皇后杯 第43回全日本女子サッカー選手権大会出場報告)

2021年10月7日(木)16時30分から三豊市長を表敬訪問いたしました。
今回の訪問は、皇后杯JFA第43回全日本女子サッカー選手権大会に四国地区代表チームとして出場が決定した、本校女子サッカー部25名を代表し、2名の選手並びに監督が山下市長に大会出場の報告を行いました。
訪問した選手2名が大会に向けて力強い決意表明を行い、山下市長からは、日頃の練習の成果を十二分に発揮して、四国代表チームとして一つでも上に行けるよう頑張ってくださいと激励の言葉をいただきました。
本大会は、プロチームも参戦するレベルの高い大会ですが、高校生チームとして力を出し切ったゲームを期待しています。
なお、本大会は11月27日(土)・28日(日)に1回戦が5会場(宮城・静岡・福井・兵庫鳥取)で行われる予定ですが、抽選日が10月下旬の為、対戦チーム・試合会場は未定となっています。

体育コース授業(カヌー体験)

10月7日(木)、高瀬町B&G海洋センターにて、普通科体育コースの3年生がカヌー体験授業を行いました。
始めに、パドルの持ち方や使い方、カヌーに乗り降りする際の手順を練習し乗艇しました。
初めてカヌーに乗る生徒がほとんどでしたが、繰り返し乗艇するうちにこつを覚え、自分の思うようにカヌーを進めることができるようになりました。
国市カヌークラブの指導者の方から丁寧にご指導いただき、安全に実施することができました。

オンライン英会話

本年度より、特別進学コース3年生を中心にオンライン英会話を導入しました。
1日25分間、空き時間を利用して、海外の方々とオンラインで英会話を実施しています。
また、月曜日と金曜日は、朝8時から登校し、「デイリーニュース」を利用して時事について議論をしています。
生徒たちは、速読力、速聴力を伸ばすことはもちろん、会話力の向上をめざし悪戦苦闘をしていました。
国際的な視野を身に付けられるように、継続して頑張りましょう!!
Practice makes perfect!!