日別アーカイブ: 2020年12月23日

ポジショニング研修(衛生看護科1年生)

12月17日(木)、衛生看護科1年生を対象にポジショニング研修が行われました。9月にも来ていただいた三谷先生やスタッフの方を講師にお迎えし、ベッド上での正しい姿勢のとり方や、廃用症候群などについて講義をしていただきました。その後、実習室へ移動しポジショニングやスライディングシートを用いての移動の仕方、車椅子への移乗方法などについて実技を実施しました。2月から始まる臨地実習で活かしていきたいと思います。

シトラスリボン運動の啓発活動

本校で新型コロナウイルス差別撲滅のために取り組んでいる「シトラスリボン運動」に三豊市役所の人権課の方に協力をしていただき、三豊市役所の入口を入って正面にシトラスリボン無料配布スペースを作っています。
新型コロナウイルス感染症の脅威が冷めあらぬ中、感染者や回復した人、濃厚接触者、医療従事者やその家族などに対して心無い言動や不当な扱いがあるとの報道を目にすることがあります。新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見があってはいけません。『コロナ差別をなくそう』、それぞれの暮らしの中で「ただいま」「おかえり」と言い合える街でありますよう… そんな思いを込めて皆さんもシトラスリボンを身につけてみてください。