月別アーカイブ: 2020年12月

第48回全国高等学校選抜卓球大会香川県予選会

12月25日(金)、第48回全国高等学校選抜卓球大会香川県予選会が高松市総合体育館で行われました。
女子シングルスで堤さんが優勝、川崎さん3位という結果を残すことができました。
堤さんは、2021年3月25日から三重県で開催される第48回全国高等学校選抜卓球大会の個人戦に出場が決定しました。

準決勝 川崎(四学香川西) 1-3 佐々木(高松中央)
堤 (四学香川西) 3-1 藤原 (高松中央)
決勝 堤 (四学香川西) 3-2 佐々木(高松中央)

 

ポジショニング研修(衛生看護科1年生)

12月17日(木)、衛生看護科1年生を対象にポジショニング研修が行われました。9月にも来ていただいた三谷先生やスタッフの方を講師にお迎えし、ベッド上での正しい姿勢のとり方や、廃用症候群などについて講義をしていただきました。その後、実習室へ移動しポジショニングやスライディングシートを用いての移動の仕方、車椅子への移乗方法などについて実技を実施しました。2月から始まる臨地実習で活かしていきたいと思います。

シトラスリボン運動の啓発活動

本校で新型コロナウイルス差別撲滅のために取り組んでいる「シトラスリボン運動」に三豊市役所の人権課の方に協力をしていただき、三豊市役所の入口を入って正面にシトラスリボン無料配布スペースを作っています。
新型コロナウイルス感染症の脅威が冷めあらぬ中、感染者や回復した人、濃厚接触者、医療従事者やその家族などに対して心無い言動や不当な扱いがあるとの報道を目にすることがあります。新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見があってはいけません。『コロナ差別をなくそう』、それぞれの暮らしの中で「ただいま」「おかえり」と言い合える街でありますよう… そんな思いを込めて皆さんもシトラスリボンを身につけてみてください。

香川県知事表敬訪問(女子サッカー部全国大会出場報告)

12月18日(火)、14時30分から香川県知事を訪問いたしました。
今回は、第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に四国地区代表校として出場が決定した本校女子サッカー部30名を代表し、石丸瑠花 キャプテン、弥園真奈 副キャプテンの2名が浜田知事に大会への出場報告を行いました。知事からは、コロナ禍での非常に厳しい環境下ではありますが、日頃の練習成果を十分に発揮して頑張ってくださいと激励の言葉をいただくと共に、弥園副キャプテンに激励品の贈呈がありました。石丸キャプテンからは知事に対し、本大会でのベスト8進出、そして優勝を目指し頑張りますと力強い決意表明を行いました。
本校の初戦は、2021年1月3日(日)五色台運動公園メイングラウンド(兵庫県・洲本市)で帝京長岡高校(新潟県)と対戦します。応援宜しくお願いします。

2学期クラスマッチ

12月10日(木)から14日(月)の3日間、2学期のクラスマッチが行われました。今年はコロナウイルス感染症対策のため学年ごとに開催日を変え、応援も拍手で行いました。
競技はドッジボール。どのクラスも白熱した試合を繰り広げ、応援にも力が入りました。

優 勝
1年生 男子 1-4A        女子 1-3A
2年生 男子 2-2A        女子 2-3A
3年生 男子 3-2A        女子 3-3A

【1年生】


【2年生】
【3年生】

衛生看護科1年生 実習に向けて

12月14日(月)、本校衛生看護科卒業生の豊嶋さんを講師にお迎えし、来年2月に実習へ行く1年生に向けて、実習についてのアドバイスや、就職してからの状況についてお話いただきました。
福祉施設での看護の役割や、実習でのコミュニケーション方法等、具体的に教えていただき、とても参考になる内容となりました。
生徒たちからは「今回のお話を聞いて、患者さんとのコミュニケーションの取り方について知ることができた。待つのではなく、自分から話しかけるようにしたい。」という声が聞かれました。

防火避難訓練

2学期末試験最終日の12月9日(水)、防火避難訓練が行われました。校長先生からは「実際にはいつ災害が起こるかわからない。いざという時は訓練を活かして安全に行動して欲しい」とのお話がありました。
避難後は3年生代表者による消火訓練が行われました。全員が真剣に取り組み、いざという時の確認をすることができました。

四国学院大学学生主演NHKスペシャルドラマ放映について

本校と協力協定校である四国学院大学の学生が主演するスペシャルドラマ「小豆島に移住してみた!」が下記の日程で放映されることが決定しました。是非、ご覧ください。

【本放送】2020年12月11日(金)総合テレビ 午後 7:30~7:57(四国四県)
【再放送】2020年12月12日(土)総合テレビ 午前 10:55~11:22(四国四県・中国地方五県)

衛生看護専攻科 看護研究発表会

12月1日(火)、衛生看護専攻科2年生の看護研究発表会が行われました。
今年は、臨地実習が学内で実施されたため、事例研究ではなく文献研究となりました。初めての取り組みで戸惑うこと、難しいことが多くありましたが、一人ひとりの考える良い機会となり、たくさんの学びを得ることができました。

有明浜での練習、ボランティア

11月21日(土)と28日(土)、陸上競技部が観音寺市の有明浜で砂浜を利用した練習を行いました。
練習中、地元のボランティア団体から、有明浜の清掃を依頼され、練習後に部員全員で有明浜の清掃をお手伝いしました。
21日には254kgものごみを集め、ボランティア団体の方から感謝の言葉をいただきました。
これを機会に、地域の方々に支えられ練習ができていることに感謝し、練習場所の清掃にも気を配りながら、頑張っていきたいと思います。