月別アーカイブ: 2020年10月

教育情報誌『VIEW21』高校版10月号

本校、英語科大西先生の記事が教育情報誌『VIEW21』高校版10月号に掲載されました。「実践 アクティブ・ラーニング」という記事の中で、大西先生の授業が紹介されています。大西先生が現在の授業スタイルになるまでのきっかけ、授業の工夫やその成果など写真を交えて紹介されています。ぜひご覧ください。

>>>詳細は、こちらからご覧ください。

JOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020

10月23日~25日の3日間、JOCジュニアオリンピックカップ全国高等学校陸上競技大会2020が、広島県広島市広域公園陸上競技場で開催されました。
本大会では3年生の垂井祐志選手が高校男子ハンマー投で68m25(日本高校歴代2位)を記録し、みごとに優勝しました。この記録は日本高校記録にあと8cmに迫る好記録です。
また、その他13名の出場選手も活躍し、合計6名の選手が入賞を果たしました。
今後も全国レベルの大会での活躍をご報告できるよう練習に励みますので、応援よろしくお願いします。

Open School 2020(秋)

10月25日(日)、2020年度第2回目のOpen School が行われました。
1回目と同様に徹底した新型コロナウイルス感染症対策のもと、県内外より多数の生徒に参加していただきました。全体会で本校の特徴や入試案内、また制服の紹介を行った後、各科に分かれそれぞれ特色ある授業を体験していただきました。
進路選択の参考になれば幸いです。

幸運のソテツの花

今年も11月20日(金)に行われる「クリスマスイルミネーション点灯式」のため、生徒会と実行委員のメンバーが準備を始めました。
生徒たちがLEDを設置していると・・・不思議なものを発見!!!

本校のA棟前にあるソテツの樹に花が咲いていました!!ソテツは10年~15年に1度しか花を咲かせないとても珍しい花だそうです。おまけに、見ると幸運が訪れるという言い伝えもあるのだとか。地域の皆様にも幸運が訪れますように・・・

第1回進路ガイダンス

10月21日(水)、2年生を対象に第1回目の進路ガイダンスが行われ、進路部の三原先生、大西先生から講義がありました。高校2年生から卒業後の進路選択を始める必要性や大学入試の変化、当校の進学状況やこれからの進学準備などについて知ることができました。
特に進学準備では、基礎学力を身につけること、読書をすることで文章力を身につけることも大切であるというお話があり、生徒たちはは熱心にメモを取っていました。進路選択や進学準備に活かしてほしいと思います。

普通科体育コース校外授業(カヌー体験)

高瀬町B&G海洋センターで、昨年に引き続き、国市カヌークラブの指導者の方からご指導いただき、普通科体育コースの3年生がカヌー体験授業を行いました。
まず、パドルの持ち方や使い方、カヌーに乗り降りする際の手順を練習し乗艇しました。
初めてカヌーに乗る生徒がほとんどで、恐る恐る乗っていましたが、繰り返し乗艇するうちにこつを覚え、スムーズにカヌーを進めることができるようになりました。

【10月20日(火)】

【10月6日(火)】

三豊市長表敬訪問(陸上競技部全国大会出場報告)

2020年10月19日(月)、16時30分から三豊市長を表敬訪問を行いました。
JOCジュニアオリンピック全国高等学校陸上競技大会2020に出場が決定した陸上競技部14名を代表し、3名の選手と草薙校長の4名で山下市長に大会出場の報告をしました。三豊市教育委員会三好教育長にも同席いただきました。
選手を代表し、水谷翼君が大会に向けての決意表明を行い、山下市長からは、日頃の努力を十分に発揮して優勝を目指し頑張ってくださいと激励の言葉をいただきました。
今年、未開催となったインターハイの悔しさをこの大会にぶつけてくれると思います。
大会は、10月23日(金)~25日(日)広島広域公園陸上競技場で開催されます。

中央委員会

10月15日(木)、中央委員会が開かれました。
前期と後期の各委員会の委員長、各部活動から代表者が1名参加し、前期活動の良かった点・反省点について発表しました。
また、その後、各掃除場所に分かれ清掃活動を行いました。今年は新型コロナウイルス感染症により、思うように活動ができない部分もありましたが、前期の反省を活かし、後期の活動につなげたいと思います。

遠足

新型コロナウイルス感染症のため延期となっていた遠足ですが、10月7日晴天のもと行ってきました。各学年親睦を深め、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

1年団 西讃方面(雲辺寺・金刀比羅宮・父母ヶ浜)

2年団 中讃方面(四国水族館・瀬戸大橋記念公園・丸亀城・善通寺)

3年団 東讃方面(屋島水族館・大窪寺・栗林公園)

専攻科 中讃方面(四国水族館・滝宮天満宮・綾川イオン)

出張授業

10月6日(火)、四国学院大学から講師をお迎えし、午前に2年生、午後から1年生を対象に出張授業が行われました。

【2年生】
「健康・スポーツ科学で何をする?高校生のためのときめきカラダ講座」
 講師:四国学院大学社会学部 教授 片山昭彦先生

骨格のイラストを描いたり、実験を取り入れたりしながら体の仕組みについて学びました。ユーモアを含めて、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

【1年生】
「高校生のためのときめきカラダ講座」
 講師:四国学院大学社会学部 准教授 近藤剛先生

健康を維持するための、栄養・運動・休養について実践を交え、楽しく、わかりやすく教えていただきました。今後、部活動等に積極的に取り入れていきたいと思います。

英語プレゼンテーション

本校の普通科特別進学コース3年生は、総合的な学習の時間を活用して、英語でプレゼンテーションを行っています。
今回のテーマは「遠足」。10月7日(水)に行く遠足の事前調査として、訪れる場所をグループごとに紹介してもらいました。もちろん、パワーポイントも発表もすべて英語です。短時間での準備でしたが、楽しく、分かりやすい発表ができました。
回数を重ねるごとにジェスチャーなどのNon-Verbal Deliveryも増え、上達しています。シャーリー先生からも好評をもらいました。
次回のテーマは、現在取り組んでいる「SDGs」です。さらに良いプレゼンテーションを期待しています。