月別アーカイブ: 2020年8月

文部科学大臣(萩生田 光一)からの手紙

新型コロナウイルス感染症への取り組みに関して、生徒と保護者へ文部科学省から手紙が届きました。この手紙には、感染者に対する差別や偏見という問題が起きていることが書かれています。このような人権問題も頭に入れ、今後も新型コロナウイルス感染症への対応をしていきます。

〇児童生徒等や学生の皆さんへ

〇保護者や地域の皆様へ

認知症サポータ―養成講座

8月27日(木)、衛生看護科の生徒が三豊市主催の認知症サポーター養成講座を受講しました。
講師は臨地実習でもお世話になっている、西香川病院 看護部長 井川咲子先生でした。認知症の症状や具体的な声かけ方法を教えていただきました。また、「認知症希望大使」である渡邊康平さんご夫婦にも体験談をお話しいただき、認知症の方と関わる際の心構えや態度などについて学ぶことができました。
今回の講座を活かし、「認知症の方の思いを大切」にした看護を考えていきます。

シトラスリボン運動

シトラスリボン運動とは、「地域」「家庭」「職場(または学校)」を象徴する3つの輪をかたどったシトラスのカラーリボンをつけ、思いやりの輪を広げて、新型コロナウイルス感染者や医療従事者への差別をなくそうという運動です。愛媛県で活動が始まり全国に広がっていますが、この運動に賛同しクラスでもリボンを作成しました。
コロナ差別をなくし、みんなが安心して暮らせる街づくりに取り組んでみませんか。



震災対策訓練

8/24(月)、大地震を想定した震災対策訓練が行われ、全員が緊張感を持ち速やかに避難することができました。
校長先生からは、「9月1日は防災の日です。近い将来、南海トラフ地震の発生も考えられるため、日頃からの意識付けが大切です」と講話がありました。
自分の身は自分で守れるよう、一人ひとりが意識して行動していきましょう。

Open School 2020(夏)

8月23日(日)、2020年度 第1回目のOpen Schoolが行われました。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、午前午後で県内外の生徒を分けると共に、検温・健康チェック、常時換気、マスク着用など、徹底した対策を行い開催しました。
全体会の後、普通科(文系・理系)、商業科、衛生看護科に分かれ、それぞれの特色を活かしたプログラムを実施しました。また、午後からの部活動体験では各会場に分かれ、運動部の体験や見学を行いました。
来年の春にお会いできることを楽しみにしています。

第1回体験入学の実施について(お知らせ)

体験入学につきまして、大変多くの皆さまの申し込みをいただきありがとうございました。今回の実施に際しましては、新型コロナウィルス感染症がまだまだ収まらない状況を鑑みて、三密を避け、感染症対策を講じた上で、香川県内の生徒を対象として実施します。ただし、午後の部(部活動体験)については県外の生徒も参加が可能です。県外の生徒については、次回実施予定の第2回体験入学(10月25日)にご参加ください。
なお、同日開催の衛生看護専攻科の体験入学についても香川県内の生徒のみを対象といたします。

参加予定の生徒と保護者の皆さまには、以下の注意事項をお知らせします。

1.当日受付にて、体調チェックシートにて体温などをご記入ください。なお、受付時に37.5℃以上の発熱及び体調不良がある場合は、体験入学の参加を見合わせてください。
2.当日はマスクの着用、会場での手指消毒など「新しい生活様式」の徹底にご協力ください。
3.各自、熱中症対策もお願いします。

第1回体験入学の実施について(連絡事項)

8月23日(日)の体験入学につきまして、多数のお申し込みをいただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症の影響が心配されておりますが、現時点では予定通り実施いたします。つきましては、参加者の皆さまには当日受付にて検温と、簡単な体調チェックを行いますのでご協力ください。また、今回は新型コロナウィルス感染症対策として、参加者の皆さまにはマスクの着用、会場での手指消毒にご協力ください。
全国的に感染の状況も日々変化しております。再度、8月21日(金)に実施の有無をホームページに掲載いたしますのでご確認ください。
当日、気象警報が発令されたときの対応は以下の通りです。また、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当日の内容の変更もありますので、ご了承ください。

気象警報発令時の対応について

【午前の部 授業体験について】
午前7時の時点で三豊市に「暴風」「大雨」「洪水」のいずれかの警報が発令されている場合は、「体験入学」を中止とします。この場合、学校のホームぺージでお知らせします。
②午前7時を過ぎて、上記の警報が発令された場合は、その時点で、体験入学は中止します。

【午後の部 部活動体験について】
午前10時の時点で三豊市に「暴風」「大雨」「洪水」のいずれかの警報が発令されている場合は、「体験入学」を中止とします。この場合、学校のホームぺージでお知らせします。
②午前10時を過ぎて、上記の警報が発令された場合は、その時点で、体験入学は中止します。

●体験入学が実施される場合においても、参加者それぞれの居住地域の状況を判断し、安全第一でご対応いただきますようお願いします。

●体験入学を中止した場合は、誠に勝手ながら代替日は用意しておりません。
10月25日の第2回の体験入学にご参加いただければと思います。