月別アーカイブ: 2019年11月

大学の食堂体験と食育【二年生】

11月15日(水)・20(水)・21日(木)の三日間、2年生が3グループに分かれ、四国学院大学の食堂で大学生の昼食時間帯に、「大学の食堂体験と食育」を実施しました。
食後、自分が食べた昼食のレシートを使いながら、3群点数法(赤・緑・黄)の見方を教えていただいたり、四国学院生活協同組合の大木専務より「食べることは生きること、生きることは食べること」と題した講義も受けました。食べることの大切さについて、改めて考え学ぶことができました。
大木専務、越智さん、食堂のスタッフの皆さん、大学の職員の皆さん、大変お世話になりました。大学生の皆さん、暖かく迎えていただき、ありがとうございました。

救命講習会 体育コース(1・3年生)

11月6日(水)、12日(火)、20日(水)、3日間に分かれて体育コースの1・3年生を対象に救命講習会を実施しました。
今年も、三豊広域北消防署より講師をお招きし、3年生は「普通救命講習Ⅰ」を、1年生は「心肺蘇生法」を受講しました。
心肺蘇生法の手順や、AEDの使い方を丁寧にご指導いただき、また異物除去の方法や回復体位も練習することができました。

イルミネーション点灯式

四国学院大学香川西高校の冬の風物詩の一つ、イルミネーション点灯式が11月21日(木)17時15分から行われました。
この日のために、生徒会・実行委員を中心にデザインを考え、準備を行ってきました。カウントダウンの合図で一斉に点灯した瞬間、生徒たちの歓声が響き、会場は一足早いクリスマスムードに包まれました。
イルミネーションは、11月21日(木)~2020年1月19日(日)17時~21時まで点灯しています。

2019年度 英検合格者(第2回まで)

3年1組 佐藤新君が実用英語技能検定試験準1級に合格しました。

また、今年度もたくさんの生徒が英検に合格しました。
さらに上の級を目指して、頑張りましょう!

準1級合格者 3年 1名
2級合格者 3年 14名 2年 2名
準2級合格者 3年 18名 2年 12名 1年 4名

第3回上代杯 高校生英語プレゼンコンテスト 審査員特別賞受賞

11月16日(土)、第2回上代杯 高校生英語プレゼンコンテストに2年1組の川崎竜聖君と2年1組の矢野宗靖君の2名が参加しました。
今年のテーマは、「外国人観光客に向けて、身近な地域の『美とアート』を英語で紹介し、訪問を促す」でした。今年は、瀬戸内国際芸術祭も行われ、参加者たちのプレゼンから熱意が伝わってきました。
川崎君は三豊市の観光スポットをプレゼンし、矢野君は東京スカイツリーと金閣寺をプレゼンしました。それぞれが、地域の美しさを分かりやすく発表し、会場を魅了していました。
また、見事、矢野君が『審査員特別賞』を受賞しました。昨年度に続く快挙です。二人とも、とても良いプレゼンを披露することができました。

キリスト教概論

11月14日(木)、四国学院大学から山口先生とネルソン先生にお越しいただき、3年生を対象にキリスト教概論の授業が行われました。
ネルソン先生のギターによる「あなたは」の生演奏から始まり、キリスト教にゆかりのある日本人3名の方についてお話いただきました。
山口先生の講義では、聖書の言葉や「汝らは地の塩である。」のスクールモットーについて教えていただき、「みなさんは、塩のように一人ひとりかけがえのない存在です。大切にされているのを実感して卒業してください」という先生からのメッセージをいただきました。

クリスマスリースにまつわる講話・リース製作

11月7日(木)2年生を対象にクリスマスチャペル体験が行われました。
四国学院大学宗教委員長 山口孔丹子先生から「クリスマスになぜリースを作るのか」などについて説明していただき、その後、瀧浪みのり先生とパウエルひろこ先生にご指導いただきながらリース作りを行いました。分からないところは教え合い、楽しみながら真剣に取り組むことができました。

こころの健康出前授業

11月6日(水)、三豊総合病院臨床心理士の豊田京子先生を講師にお迎えし、「ストレスマネジメントで思春期を上手に乗り切ろう」の演題のもと、こころの健康出前講座が行われました。
ストレスのメカニズムや自分の考え方の癖、ストレスの対処方法などついて教えていただきました。
高校生活では身体の成長に加え、学業、運動、友人関係など様々な場面で混乱が生じやすい時期です。ストレスのサインに気づいたら、出来るだけ早めに対処し、一人で我慢しないで周りに発信する大切さを学ぶことができました。

賞状伝達式

11月6日(水)、体育館で賞状伝達式が行われました。
女子サッカー、陸上競技、卓球の部活動で優秀な成績を収めた生徒が登壇、教頭先生から賞状を授与され、全校生徒の温かい拍手がおくられました。