月別アーカイブ: 2019年9月

国民体育大会壮行式・賞状伝達式

9月25日(水)、第74回国民体育大会の壮行式が行われました。
校長先生からは「相手をリスペクトしながら少しでも良いプレーが出来るように頑張ってほしい」とお話がありました。
出場する競技と人数は以下の通りです。皆様の温かい応援をよろしくお願いします。

陸上競技 9名  卓球 2名  女子サッカー 6名  ゴルフ 3名

また、賞状伝達式では、2019年度香川西高祭で行われたのど自慢大会や、各種競技で優秀な
成績を収めた生徒に、校長先生から賞状が手渡されました。

四国学院大学オープンキャンパス

9月21日(土)、三年生の第6班が四国学院大学の「オープンキャンパス」に参加しました。
清泉礼拝堂での学長挨拶・大学紹介は、パイプオルガンの演奏と清泉聖歌隊の歌声とハンドベル・クワイアの演奏で始まりました。
相談ブース、学食ランチ体験の後、ポストモダン・カフェで、大学生と防災・減災クイズに挑戦し、モデル授業はキリスト教概論・クリスマスチャペル体験で本校に来てくださっている山口孔丹子先生の授業(心理学・カウンセリングメジャー:心理学入門)に参加しました。また、四国学院大学専門学校企画の介護現場での工作レク体験では、綺麗なハーバリウムを作ることができました。
相談ブースでは、高校生活と大学の違いについて詳しく教えていただき、また至る所で行われていたサークルのパフォーマンスを見学することもできました。具体的に大学生活を知ることができ、充実した1日になりました。

入試説明会(高松会場)

9月12日(木)、屋島レグザムフィールドにて2020年度入試説明会が実施され、13校の中学校の先生方に参加していただきました。本校の概要を始め、推薦入試・一般入試の内容などについての説明を行いました。
 
次回は10月28日新居浜会場にて実施します。

体育コースカヌー体験授業

9月4日(水)、11日(水)高瀬町B&G海洋センターにて、普通科体育コースの3年生がカヌー体験授業を行いました。
始めに、パドルの持ち方や使い方、カヌーに乗り降りする際の手順を練習し乗艇しました。初めてカヌーに乗る生徒がほとんどでしたが、繰り返し乗艇するうちにこつを覚え、自分の思うようにカヌーを進めることができるようになりました。
国市カヌークラブの指導者の方から丁寧にご指導いただき、安全に実施することができました。

校内看護体験発表会

9月11日(水)、校内看護体験発表会が実施されました。各学年2名ずつ選出された代表者が発表を行いました。どの生徒も体験したことや学んだこと、また今後の目標などについて堂々と発表し、素晴らしい発表会でした。
今回の最優秀賞者は本校の代表として、10月24日(木)香川県での「看護高等学校体験発表大会」に出場します。

性教育講演

9月11日(水)、2年生を対象に香川大学医学部付属病院、助産師の宮﨑直美先生による性教育講演が行われました。
男女のからだのしくみ、妊娠、中絶、性感染症についてわかりやすく説明していただき、生徒たちは性について深く学ぶことができました。

入試説明会

9月10日(火)、本校にて入試説明会が行われました。
38校の中学校の先生方に参加していただき、本校の特色や入試の方法等について説明を行いました。
次回は、9月12日(木)屋島レグザムフィールドで行います。

四学香川西高祭

9月6日(金)、「拍手喝祭」をテーマに四学香川西高祭が開催されました。
午前の部ではアドベンチャーランナーの北田雄夫さんを講師にお迎えし、「世界7大陸を走って学んだ諦めない心」の演題のもと講演会が行われました。その他、チアリーダー部によるダンスパフォーマンスやのど自慢が行われました。
また午後の部では、各クラスや学年団での展示物、教育振興会や部活動でのバザーが行われました。クラス・学年・部活などの枠を超え、仲間達の絆が深った文化祭となりました。

四学香川西高祭コンテスト 2019年 結果
最優秀賞 2年5組  2年6組
努力賞  2年4組

震災対策訓練

8月30日(金)、大地震発生を想定し、地震対策訓練が実施されました。全校生徒が緊張感を持ち、速やかに避難完了することができました。
近い将来、南海トラフ地震が発生するといわれています。自分で自分の命を守れるよう、日頃から意識して行動しましょう。

第2学期始業式・賞状伝達式

8月30日(金)、体育館で第2学期の始業式及び、賞状伝達式が行われました。
始業式では、校長先生から「人との会話が不足している。一言でも声をかけコミュニケーション能力を高めてほしい。また、基本をしっかりとし、凡事徹底をはかってほしい。」と講話がありました。また賞状伝達式では、各種競技や各検定で優秀な成績を収めた生徒に、校長先生から賞状が渡されました。
久しぶりに元気な顔で全校生徒が集まりました。2学期も元気に頑張りましょう!

Open School 2019(夏)

8月27日(火)、2019年度の第1回Open School 2019を行いました。
天候が心配されましたが、県内外より多数の中学生に参加していただきました。
午前中は、全大会の後、普通科・商業科・衛生看護科に分かれて、それぞれの特色を生かしたプログラムを実施しました。
午後からは、各会場に分かれての部活動体験が行われました。
たくさんの皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。来春、本校でお会いできることを楽しみにしています。