日別アーカイブ: 2019年7月17日

スマホ・携帯電話安全教室

7月12日(金)、1年生対象に「e-とぴあ かがわ」の小西敦子先生をお迎えし、スマホ・携帯電話安全教室行われました。
SNSなどインターネット上での情報の取り扱いについて、事例をもとにわかりやすく説明していただきました。
スマホ・携帯電話は、本来はとても便利な道具です。使用方法をよく考え、学習などに有効利用できるよう心がけていきたいです。

自衛隊説明会

7月12日(金)、3年生を対象に自衛隊広報官による説明会が行われました。
自衛隊の仕事内容や待遇、福利厚生について詳しく説明してくださいました。
また、本校卒業生の航空・陸上自衛隊員も訪れ、自衛隊の魅力について語ってくれました。
自衛隊に関心を持った生徒も増えたのではないかと思います。

体育理論講習会

7月9日(火)、普通科体育コースの生徒(1~3年生)を対象に体育理論講習会を行いました。
三豊市三野町にある『カラダラボ』の高木駿先生を講師にお招きし、「熱中症対策セミナー~知って防ぐ熱中症~」と「スポーツ選手のための栄養学」について講義をしていただきました。休憩中には、熱中症の症状が出たときに適しているとされる〝オリジナル補水液〟を試飲させていただきました。
自分の競技に適したBMIや必要な栄養素についても知ることができたので、今後の生活にいかしていきたいと思います。