月別アーカイブ: 2018年9月

国民体育大会・皇后杯全日本女子サッカー選手権大会壮行式 賞状伝達式

9月26日(水)、第73回国民体育大会と皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の壮行式が行われました。出場する競技と人数は以下の通りです。皆様の温かい応援をよろしくお願いします。

陸上競技 8名
ゴルフ 1名
卓球 1名
女子サッカー 16名

また、賞状伝達式では、2018年度香川西高祭で行われたのど自慢大会や校内看護体験発表会、また新人戦では女子サッカー、陸上、卓球で優秀な成績を収めた生徒に、校長先生から賞状が渡されました。

2018年度 衛生看護科校内体験発表会

9月19日(水)、衛生看護科全学年が集まり、衛生看護科体験発表会が行われました。

各学年から代表生徒が2名ずつ選ばれ計6名が、看護学生になった動機や実習で学んだことなどについて発表しました。

最優秀賞は3年生の田辺さんです。来月開かれる香川県看護高等学校体験発表大会でも堂々と発表してほしいと思います。

2019年度入試説明会(高松会場)

9月13日(木)、屋島レクザムフィールドの会議室にて2019年度入試説明会を行いました。高松方面の中学校の先生方、15名に参加いただきました。
次回、新居浜会場での説明会は10月22日(月)に行います。

皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会 四国大会

皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会四国大会が香川県総合運動公園で行われました。

9月8日に準決勝が行われ、高知県代表高知ユナイテッドSCレディースと対戦しました。1-0で勝利し 決勝へ駒を進めました。

9月9日に決勝が行われ、徳島県代表鳴門渦潮高等学校と対戦しました。2-1で勝利し、優勝することができました。これで、11月に行われる皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会出場が決定しました。

雨の中、応援ありがとうございました。また、新たな目標に向かって頑張りますので応援よろしくお願いします。

香川県社会福祉総合センター見学

9月12日(水)、衛生看護科2年生が香川県社会福祉総合センターへ施設見学に行きました
「高齢者の身体的特徴を知り、老年看護の留意点を理解する」という目的のもと、生徒自身が高齢者の疑似体験セットを装着し、色塗りや、ワイシャツのボタン留めなどの日常生活を体験しました。
一人ひとり真剣に取り組み、体験的に学ぶことで、加齢による高齢者の身体の変化や気持ちを理解することができました。

2019年度入試説明会(本校会場)

9月11日(火)、2019年度の入試に向けて、中学校の先生方を対象にした入試説明会を行いました。香川県のほかに愛媛県・徳島県方面の先生方も来られました。13日(木)には、屋島レクザムフィールドでも開催します。

四学香川西高祭

9月7日(金)、「笑顔満祭~Power of smile~」をテーマに四学香川西高祭が開催されました。

午前の部では生徒からその場でお題を出し演劇をする、四国学院大学による即興演劇が行われました。午後の部では各クラスや学年団での展示物や催し物、教育振興会や部活動でのバザーなどを楽しみました。

クラス・学年・部活などの枠を超え協力し笑顔あふれる文化祭となりました。

四学香川西祭コンテスト☆2018 結果
最優秀賞 2年5組
優秀賞  3年4組
努力賞  1年4組

震災対策訓練

8月31日(金)、大地震発生を想定し、地震対策訓練が実施されました。全校生徒が緊張感を持ち、5分以内に全員避難完了しました。

今年は特に災害が多い年です。自分で自分の命を守れるように、日頃から防災を意識して行動しましょう。

第2学期始業式・賞状伝達式

8月31日(金)、体育館で第2学期の始業式及び、賞状伝達式が行われました。

始業式では、校長先生から、「セルフサービスの店が増えてきたことで、人との会話が希薄になってきた。相手に不快感を与えない対応をするために、マナー・モラルを守って生活してほしい。小さなことでも声を出して話し、コミュニケーション能力を上げてほしい。」との講話がありました。

また、賞状伝達式では、インターハイなど各種競技で優秀な成績を収めた選手たちに、校長先生から賞状が渡されました。

さぁ、新学期のスタートです。まだまだ残暑厳しい日が続くため、体調管理に気を付け元気に学校へ登校しましょう!