月別アーカイブ: 2018年7月

賞状伝達式・1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。
先日のクラスマッチの優勝・準優勝クラスと、硬筆検定、英語技能検定の合格者が登壇し、校長先生から賞状を授与されました。

その後、終業式が行われ、校長先生からは「マナーとは礼儀、行儀の事です。一人一人の努力が学校の伝統に繋がります。40日間の休みがあるので、授業ではできないボランティア活動や日常生活で取り組めていないことを取り組んでください。」との講話がありました。

8月31日に、全員が元気な笑顔で始業式を迎えましょう。

3年生 宗教教育

7月19日(木)3年生を対象に、四国学院大学からネルソン橋本ジョシュア諒先生と
山口孔丹子先生にお越しいただき、宗教教育が行われました。

ネルソン先生からは、キリスト教とイエスについて、分かりやすく教えていただき、
また、隣人愛についてのお話をしていただきました。

山口先生からは、「あなたの考える神様は?」の問いかけに、それぞれが自分の思う神様を
発表しました。また、スクールモットーである「汝らは 地の塩である。」についての解説もいただきました。

最後に、これから社会に出ていく3年生に対して「強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。」
と聖書の一説と共に、「卒業したら、1人で戦わなければならない事も増えてきます。神様が常に
そばにいることを忘れないでください。」とメッセージをいただきました。

出張授業

7月12日(木)、四国学院大学から近藤剛先生をお迎えし、3年生を対象に出張授業が行われました。

『水分補給について』の題目で、熱中症の予防・応急処置、競技中の効果的な水分の摂り方について、ユーモアを交えながら講義してくださいました。

また、各クラスの代表生徒による清涼飲料水の砂糖量の実演も盛り上がり、笑いの絶えない授業となりました。

スマホ・携帯電話安全教室

7月12日(木)、e-とぴあ・かがわの野中敦史先生をお迎えし、1年生全員を対象に「スマホ・携帯電話安全教室」が行われました。

講義ではスマホ・携帯電話での情報の使い方による便利さと恐ろしさを事例を通して学ぶことができました。

クラスマッチ

7月10日(火)11日(水)の2日間、1学期のクラスマッチが行われました。
男女ともバレーボールが行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。
応援にも力が入り、たいへん盛り上がりました!

優勝・準優勝のクラスは以下の通りです。

男子   優勝 3年2組      準優勝 3年3組
女子   優勝 3年2組      準優勝 2年3組

自衛隊説明会

7月11日(水)、3年生を対象に自衛隊広報官による説明会が行われました。
自衛隊の仕事内容だけでなく、待遇や福利厚生についてまで、説明してくださいました。
また、航空自衛隊の方が、航空学生の生活についてやパイロットの仕事についてお話くださり、
関心を持った生徒も増えたのではないかと思います。

本校の卒業生である女性隊員も訪れ、自衛隊の魅力について語ってくださいました。
これからの活躍が楽しみです。

全国大会・高校野球壮行式

7月10日(火)、全国大会などに出場する部活動の壮行式が行われました。
各部の主将が決意表明し、校長先生・生徒会長から激励の言葉と、応援団から
エールが送られました。

一勝でも多くの勝利を獲得できるよう、応援しています!

壮行式に参加した部活動は以下の通りです。

・女子サッカー部、陸上部、卓球部(全国高等学校総合体育大会)
・ゴルフ部(全国高等学校ゴルフ選手権四国予選大会)
・硬式野球部(第100回全国高等学校野球選手権香川大会)