月別アーカイブ: 2018年6月

現代医学教育博物館・川崎医科大学附属病院見学実習

6月26日(木)、衛生看護科1年生が現代医学教育博物館と川崎医科大学附属病院の施設を見学をしました。

博物館では、体の臓器や仕組みについてを模型やパネル・標本で学習しました。病院見学では、外来・入退院サポートセンター等を見学し、病院の構造について学びました。

授業内容の確認もでき、今後の実習等に向けて、良い機会になりました。

 

2018年度 衛生看護専攻科体験入学 申込受付中

8月26日(日)に衛生看護専攻科の体験入学が開催されます。進学を考えている方はもちろん、学校生活について知りたい方、心配なことがある方は在校生の話も聞くことができるので、何でも聞いてください!
多数の参加をお待ちしています!

体験入学日程表

 日 程  内 容
 9:00~9:30  受付・・・事務室前
 9:30~9:40  オリエンテーション
(日程の説明)
 9:40~9:50  学校紹介
(入試過去問題公開)
 10:00~11:00  在校生による対談(質問タイム)
11:00~11:20  校内見学案内 グループに分かれて移動
 11:20~  アンケート記入
解散

希望者は、直接学校 (0875-72-5193) までご連絡ください。

※ 2019年度入学生の募集要項ができ上がりました。詳細はこちらこちらからご覧ください。

Open School 2018

夢に向かう、確かな道。

学習体験を通じて、学科ごとの特徴にぜひ触れてみてください。

日  付 2018年8月24日(金)
場  所 四国学院大学香川西高等学校
申込方法 申込用紙をダウンロードし、FAX(0875)72-5126 または 郵送にて、お申し込みください。
>>> Open School リーフレット(申込用紙)は、こちらからダウンロードしてください。
申込締切 2018年7月27日(金)


>>>野球部体験入学参加同意書

>>>昨年度の Open School の様子

1年生 宗教教育

6月12日(火)、四国学院大学からネルソン橋本ジョシュア諒先生と山口孔丹子先生にお越しいただき、1年生を対象に宗教教育が行われました。

ネルソン橋本ジョシュア諒先生からは、イエスの誕生日は12月25日ではないなど、イエスについてとキリスト教の隣人愛についてのお話をしていただきました。

山口孔丹子先生からは、聖書に関連したお話をしていただき、本校のスクールモットーである「Vos estis sal terrae.」に込められた意味などを教えていただきました。

大学の食堂体験と食育【第4班】

6月11日(月)、大学訪問(食堂体験+食育)の第四班(3年3組)が四国学院大学の食堂を訪問しました。

大学の食堂を体験して、みんな満足の笑顔です。

発表では、グループの意見をしっかりまとめ、発表することができました。 【第1班】から【第4班】まで、四月からの新生活に、食育の講義を役立ててくれることと思います。

第55回 四国学院大学香川西高杯(バレーボール)

6月9日(土)、第55回 四国学院大学香川西高杯中学校球技大会(バレーボール)が行われました。

西讃・中讃地区中学校のチームを中心に、いくつもの熱戦が繰り広げられました。

試合結果は以下のとおりです。

優勝 満濃中学校
準優勝 丸亀南中学校
第3位 宇多津中学校

賞状伝達・四国大会壮行式

6月13日(水)、県総体の賞状伝達と、四国大会に出場する部活動の壮行式が行われました。

校長先生からは「香川県の代表として、四国学院大学香川西高校の生徒として恥じないプレーを」との激励があり、生徒会長からは「最高のパフォーマンスできるよう、生徒一同応援しています」との言葉が送られました。

多くの勝利を獲得できるよう、応援しています!

四国大会に出場する部活動は、以下のとおりです。
・男子サッカー部
・女子サッカー部
・陸上競技部
・卓球部

体育コース水泳授業

昨年に引き続き、近隣の高瀬B&G海洋センターにて水泳の授業が始まりました。

体育コース(1、2年生)が対象で、6月後半まで行います。 まだ少し肌寒い日もありますが、意欲的に取り組んでいきます。

大学の食堂体験と食育【第3班】

6月7日(木)、 大学訪問(食堂体験+食育)の第三班(3年5組)が四国学院大学の食堂を訪問しました。

自分の好きなメニューを選んで食べ、レシートに打ち出された赤・黄・緑の数値を見ながら 「バランスの良い食事にするためには・・・」と、テキストを確認し、しっかり考える事ができました。

キャリア教育

5月30日(水)、2年生・3年生を対象にキャリア教育が行われました。

以前、実施した“学びみらいPASS”の診断結果について説明していただき、「社会で必要とされるのは、学校の勉強だけではなく、問題を解決する力を伸ばしていくことが大切である。」とのお話がありました。

また、3年生には志望理由書の作成に向けての具体的な講義をしていただき、みんな真剣に取り組んでいました。卒業後の進路に向けて、今のうちから自己分析を行い自分の言葉で伝えられるよう取り組んでいってほしいと思います。