月別アーカイブ: 2018年5月

県総体壮行式

5月25日(金)、県総体に向けての壮行式が行われました。

各部の主将より抱負が述べられ、校長先生より「四国学院大学香川西高校の代表として、1チームでも多く四国大会へ行けるように、平常心で戦ってください。」と激励の言葉がありました。

また、生徒会長からは「3年生にとって最後の大会になるので、悔いが残らないよう精一杯戦ってください。」との言葉が送られました。

参加する競技は以下の通りです。応援よろしくお願いします。

・陸上競技部
・バレーボール
・卓球
・男子サッカー
・女子サッカー
・ゴルフ
・バドミントン
・ソフトテニス

*日程は6月2日(土)~4日(月)
男子サッカーは5月26日(土)~27日(日)にも行われます。決勝戦は6月9日(土)です。

防火避難訓練

5月25日(金)、中間試験最終日、防火避難訓練が行われました。

5分以内に参加者全員がグラウンドへ避難完了するという目標のもと、素早く行動する事ができ、
時間内に全員集合することができました。

日頃から防火に対する意識を持ち、過ごしてもらいたいと思います。

大学の食堂体験と食育【第2班】

5月17日(木)、大学訪問(食堂体験+食育)の第二班(3年2組)が四国学院大学の食堂を訪問しました。

今は寮生活や親元での生活のため、三度の食事をしっかり取ることができていますが、新しい生活が始まる4月からは、「食事の大切さ」を意識していないと「食生活が疎かになる」ことがよくわかりました。

自分たちが選んで食べたメニューのなかで、どのメニューが一番美味しいと思ったか、なぜそう思ったのかを、グループで話し合い、発表しました。「鶏ポン唐揚げ」「鶏天柚タルタル」が人気でした。

次回、第3班は6月の訪問予定です。

2018年度 体育祭

5月16日(水)、天候にも恵まれ体育祭が行われました。

各競技では、クラスで作成した学級旗を持ち、熱のこもった応援が繰り広げられました。
また、クラスだけでなく、部活動対抗でのリレーもとても盛り上がり、多くの保護者の方からも応援をいただきました。

総合優勝は、2年3組でした。

【総合成績】
優勝 2年3組 2位 3年2組 3位 2年2組
4位 3年3組 5位 1年1組

 

大学の食堂体験と食育【第1班】

5月14日(月)、大学の食堂体験と食育のため3年4組が四国学院大学を訪れました。

大学生の活気にあふれた食堂で、各自、注文し、自分で選んだ料理を美味しくいただきました。注文のときに受け取った「カロリー」や「赤・緑・黄」の点数が記入されたレシートを使用し、食育の講義も受けました。

あらためて食事の大切さを確認し、大学食堂の雰囲気を味わうこともでき、充実した1日になりました。

次回、第2班は5月17日(木)に訪問予定です。

2018年度教育振興会総会

5月12日(土)、各クラスでの授業参観後、体育館に移動し、2018年度教育振興会総会が行われました。

会長あいさつの後、校長先生からは「高校生だからできることを吸収してほしい。その中でも集団生活を送る心構えを学んでもらいたい。振興会は応援団として、いろいろな場面で応援してもらいたい。」とのお話がありました。その後、議事に移り滞りなく進行しました。

保護者の皆様、お忙しい中、多数のご参加をいただきありがとうございました。

遠足

4月27日(金)、生徒の親睦を図る遠足が行われました。
素敵な笑顔で、楽しいひと時を過ごしました。

1年生:倉敷美観地区

 

2年生:鷲羽山ハイランド

 

3年生 … レオマワールド