月別アーカイブ: 2018年2月

1年生大学訪問

2月20日(火)【1年1組・1年2組】、21日(水)【1年3組・1年6組】、22日(木)【1年4組・1年5組】が、四国学院大学を訪問しました。

12月に実施したクリスマスチャペル体験に続く訪問です。 大学の説明と映画鑑賞、昼食では大学の食堂を体験しました。 昼食後、「食事の大切さ」についての講義を受け、午後、映画のロケ地を見学しました。

マイクロバスの寄贈

2月23日(金)、法人理事会の席上、湯口兼司理事(ゆぐち塾主催)よりマイクロバスの寄贈を受けた旨の報告が理事長よりなされ、感謝状が手渡されました。

部活に行事とバスの利用は多岐に渡るため、大変ありがたい寄贈の申し出でした。

今後は、大切に使わせていただきます。湯口理事ありがとうございました。

1年生キャリア教育

2月14日(水)、1年生を対象に、希望の進路先を見つけるための方法や考え方について学ぶキャリア教育が行われました。

講師に(株)マイナビの青木湧作先生をお迎えし、クイズ形式で楽しく盛り上げながら、進路決定することの大切さを教えてくださいました。

2年後には全員が希望の進路を実現できるよう、頑張ってほしいと思います。

救急法講習会(2年生体育コース)

今年度は体育コースの特色として救命講習を取り入れてきました。

今回は体育コースの2年生が対象で、三観広域北消防署より講師として3名の隊員の方に来ていただき、実技を交えた講習を行っていただきました。

大変わかりやすく丁寧にご指導をいただき、生徒も熱心に講習に参加することができました。

3年生キャリア教育

2月2日(金)、卒業に向けて、進学決定者、就職内定者に分かれてキャリア教育が行われました。
進学はマイナビの青木湧作先生、就職はアビリティーセンターの大西美香先生を講師に迎え、入学後、入社後の心構えについてご講義いただきました。