月別アーカイブ: 2017年11月

イルミネーション点灯式

11月22日(水)、瀬戸内学院イルミネーション点灯式を行いました。

イルミネーション実行委員を中心にデザインを考え、放課後の時間を利用しイルミネーションを設置しました。初めての試みで大変なこともありましたが、無事に点灯式を行うことができました。

点灯式当日は雨模様でしたが、多くの人が集まり盛大に盛り上がりました。生徒の伴奏に合わせて讃美歌「きよしこの夜」と「もろびとこぞりて」を歌い、聖書朗読やお祈りも行いました。

イルミネーションは、11月22日(水)~2018年1月21日(日)17時~21時まで点灯しています。ぜひ、足を運んでみてください。

 

準備の様子

三豊市表敬訪問

11月22日(水)、第26回全日本高等学校女子サッカー選手権大会・第29回全国高等学校駅伝競走大会・2017年度天皇杯卓球選手権大会への出場が決定した各部活動顧問・選手が三豊市役所へ表敬訪問を行いました。

市長職務代理者である小野副市長様から、各部活動に対し激励の言葉をいただき選手一同、大会へ向け益々気合が入りました。

よい報告ができるよう頑張ります。

キャリア教育

11月15日(水)、2年生を対象に、株式会社マイナビの青木湧作先生によるキャリア教育を行いました。

来年に控えた受験や就職活動に備え、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

青木先生、ありがとうございました。

第96回全国高校サッカー選手権大会香川県大会

11月11日(土)、第96回全国高校サッカー選手権大会香川県大会の決勝戦が行われました。
選手は健闘しましたが、1対2で惜敗しました。
この悔しさを胸に、来年こそは全国への切符を勝ち取ってほしいです。
応援に駆けつけてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

2017年度 戴帽式

11月8日(水)多くの方の祝福を受け、衛生看護科18名の戴帽式が行われました。

讃美歌が流れ、四国学院大学宗教委員長の山口先生が祈祷を行ってくださった後、三豊市立永康病院の総看護師長から、生徒ひとりひとりに看護師の象徴であるナースキャップが戴帽されました。

ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。

第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会

10月29日(日)、第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会1回戦が三重県四日市市で行われました。対戦相手は今年のインターハイ優勝校兵庫県代表日ノ本学園高校でした。前半1-0、後半0-0、合計1-0で勝利し、2回戦進出となりました。

11月5日(日)に2回戦が福井県坂井市で行われました。対戦相手は日体大FIELDS横浜でした。前半0-2、後半、2-3、合計2-5で二回戦敗退となりました。

ご声援ありがとうございました。

【VS 日ノ本学園高校】

 

【VS 日体大FIELDS横浜】

全国高等学校駅伝競走大会香川県予選 優勝

11月4日(土)、全国高等学校駅伝競走大会香川県予選会が坂出市番の州公園前特設コースで行われました。北村駅伝監督就任3年目にして優勝、初の都大路です。12月24日(日)西京極で行われる全国大会で一つでも順位を上げられるよう、準備をして挑んでまいります。
応援のほど、よろしくお願いします。

全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国大会

11月3日(金・祝)、第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会四国大会決勝が鉢伏ふれあい公園グラウンドで行われました。

対戦相手は徳島県鳴門渦潮高校でした。前半1-0、後半、0-2、合計1-2で敗北、準優勝となりました。冬には全国大会が開催されます。

今回の悔しさを全国大会で晴らし、ベスト8という目標達成に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

看護臨地実習(香川県社会福祉総合センター見学)

10月31日(火)、衛生看護科1年生が香川県社会福祉総合センターへ施設見学に行きました。
校内実習とは違い、マルチグローブやトランスファーボードを使用した体位変換・車いす移乗などの技術を学びました。
また、昇降式車いすや4点杖、移動用リフトなど様々な福祉用具の体験もできました。

香川県シェイクアウト

11月1日(水)、昨年に引き続き今年も香川県シェイクアウトに参加しました。
放送に従い、“身を守る3つの安全確保行動 まず低く・頭を守り・動かない” をとった後、『プラスワン訓練』として避難訓練を行い、防災についての意識を高めました。