月別アーカイブ: 2017年10月

全国私学教育研究集会愛媛大会

10月19日(木)・20日(金)、愛媛県松山市にて全国私学教育研究集会愛媛大会が開催されました。本校からも3名の教職員が参加し、私学の在り方等について各部会に分かれ研修してきました。
初日の夏井いつき氏の記念講演(句会ライブ)では、参加者540名が一同に会して一句作ったところ、本校の職員が「本日の特選七句」に選ばれました。

「秋の宵 眠りの前に ウイスキー」

2018年度入試説明会(新居浜会場)

10月23日(月)、新居浜市のリーガロイヤルホテルにて新居浜・西条地区の中学校を対象とした入試説明会を行いました。
学校案内・募集要項など入試に関する資料は、ホームページ内の『入試情報』をご覧ください。

専攻科交流会

10月13日(金)、香川県青年センターで専攻科交流会が行われました。
午前中は高松大学の副学長 藤原フサヱ先生による「音楽と健康」をテーマに、歌って体を動かし楽しい講演が開かれました。
午後からは、バレーボール大会でした。準々決勝まで残ることができました。
体を動かし、大きな声で応援して楽しかったです。
心に残る専攻科交流会となりました。

救急法講習会

10月11日(水)体育コースの1年生を対象として、救急法講習会が行われました。今回は、三観広域北消防署より 講師として4名の隊員の方に来ていただき、実技を交えた講習を行っていただきました。
大変わかりやすく丁寧なご指導をいただき、生徒も熱心に講習に参加することができました。
また、今回の講師には本校の卒業生である塩田さんもご参加いただき、卒業生の働く姿を間近に 見ることができ生徒もまた教員も喜んでいました。
11月には3年生を対象とした普通救命講習Ⅰを実施する予定です。

第12回 香川県私学振興大会

10月7日(土)、第12回私学振興大会がサンポートホール高松で行われました。
「教育費の保護者負担の公私間格差是正 ―子どもたちに行き届いた教育環境を―」を
大会スローガンに、保護者の方々にご協力いただいた署名を本校振興会田井真紀会長が、
香川県私立高等学校の代表として香川県知事に要望書と一緒に無事提出することができました。
保護者の皆様、署名活動のご協力、誠にありがとうございました。

後期学級リーダー任命式

10月4日(水)、2017年度後期のリーダー任命式がありました。
名前を呼ばれた新リーダーの元気な声が体育館に響きました。
リーダーとしてクラスをまとめ、引っ張っていって欲しいと思います。

国民体育大会・皇后杯全日本女子サッカー選手権大会壮行式

9月27日(水)、第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」と皇后杯全日本女子サッカー選手権大会の激励会が行われました。いずれも県の代表者として、その名に恥じぬよう最善を尽くしてがんばってもらいたいと思います。
校長の激励や選手代表のお礼の言葉など、とてもすばらしい壮行式になりました。

出場する競技と人数は以下の通りです。皆様の暖かい応援をお願いいたします!
陸上競技 8 名
ゴルフ 2 名
女子サッカー 10 名
卓球 1 名

ブレイクダンス アジア・オセアニア大会出場

本校2年2組の田中萌さんが『QUALIFICATION RULES FOR BREAKING AT THE 2018 YOUTH OLYMPIC GAMES』の一次予選において見事、ブレイクダンスの日本代表に選出されました。12月に台湾で行われる二次予選〝アジア・オセアニア大陸大会”において代表に選ばれればブエノスアイレスで行われるユースオリンピックに出場できます。現在は12月の大会に向けて日々練習に励んでいます。