月別アーカイブ: 2017年9月

2017年度衛生看護科校内体験発表会

衛生看護科各学年から代表生徒が2名ずつ選ばれ、計6名が看護学生となった動機や、実習で出会った人たちから学んだ様々な出来事を感動を込めて発表しました。1年生は家族とのエピソード、2年生・3年生は臨地実習で体験した患者さんとの出会いについて発表しました。学校代表に選ばれたのは3年生の谷口さんです。来月の香川県看護高等学校体験発表大会で頑張って発表してほしいと思います。

祝 第72回国民体育大会出場

9月30日(土)~10月10日(火)に開催される、第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」に本校から以下の生徒たちが出場します。
応援よろしくお願いします。

女子サッカー部 丸井美奈・毛利華美・村尾ほのか・豊田絢菜・久米佑妃・渡邉真衣・猿澤桃佳・石川結・松本梨桜・小川暖果
ゴルフ部 大西菜生・木内真衣
陸上部 野上翼・宮内魁大・小林幸信・西村亮太・島田智成・神田響・榎本樹羅・山本怜奈
卓球部 三笘鈴音

 

2018年度入試説明会(高松会場)

9月14日(木)、屋島レグザムフィールドの会議室にて入試説明会を行いました。
今年は、入試説明会としてはじめて高松会場をもうけ、高松方面の中学校の先生方を中心に ご参加いただきました。
例年行っている新居浜会場の説明会は10月23日(月)に実施予定です。

2018年度入試説明会(本校会場)

9月12日(火)、2018年度の入試に向けて、中学校の先生方を対象とした入試説明会を行いました。9月14日(木)には、屋島レクザムフィールドにて、高松方面の中学校を中心とした入試説明会を行います。

第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 四国大会

9月9日(土)、10日(日)に第29回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会四国大会が行われました。9月9日(土)の準決勝は、四国大学と対戦し2-1で勝利しました。9月10日(日)の決勝では、鳴門渦潮高校と対戦し4-3で勝利し、優勝することができました。また、第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会への出場が決定しました。
2日間、暑い中応援ありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いします。

脳ポジ講演会

8月31日(木)、日本脳ポジⓇ協会代表 林たかこ氏を講師に衛生看護科3学年が、脳にプラスになるイメージトレーニングの方法を学びました。行事の多い2学期ですが、自分の課題に挑戦する気力がわき、生徒の笑顔があふれた講演会でした。

四学香川西高祭

9月8日(金)、「全笑全楽~smile and enjoy~」をテーマに四学香川西高祭が開催されました。午前の部の講演会では、サッカーオリンピック元日本代表監督 山本昌邦氏からスポーツを通して勝ち負けや振る舞いを学び、挑戦し続ける大切さが語られました。午後の部では展示・催し物・バザーを楽しみ、各クラスや学年団の作品を鑑賞し、みんな一歩成長した文化祭となりました。

四学香川西高祭コンテスト審査結果
最優秀賞 2-1
優秀賞 3-4・2-2

震災対策訓練

9月1日(金)、防災の日に南海トラフ地震の発生などを想定して、震災対策訓練が行われました。
全校生徒が緊張感を持ち、無事全員避難完了できました。

2学期始業式・賞状伝達

8月30日(水)、体育館で第2学期の始業式と賞状伝達が行われました。久しぶりに元気な顔で全校生徒たちが集まりました。2学期も元気に頑張りましょう!

女子力アップ講座No.3 “茶道体験”

昨年度に引き続き、「茶道体験」(講師:裏千家 松尾先生)が実施されました。 今年は、「自分でお茶を点てる」ことにも挑戦しまし、初めてにしては上手だと褒めていただきました。 お菓子は「かまど」さんの和菓子、「美味しい!」という声が聞こえました。 背筋を伸ばし、日頃経験しない雰囲気を楽しみました。 ちょっぴり、成長できたのではないでしょうか。