月別アーカイブ: 2017年3月

シオン寮竣工式

3月16日(木)シオン寮の竣工式が行われました。協力協定校である学校法人四国学院からは、理事長・学長をはじめ、多くの方々にご臨席いただき盛大にとり行われました。シオン寮の鍵が施工者である株式会社菅組社長より理事長へ、そして校長へと授与されました。3月18日(土)から入居、真新しい寮での生活が始まりました。生徒のみなさん、存分に寮生活を楽しんでください。

学年末終業式・賞状伝達

3月17日(金)学年末終業式と賞状伝達が行われました。校長先生から「みなさんは、自分が成長したと思いますか?」との問いかけが最初にありました。「成長を実感する機会は3つあり、それは ①自分を見つめる節目の時 ②周囲の人から認められたり、褒められた時 ③新たな自分自身の課題を見つけた時」と教えてくださいました。そして「今日の学年末終業式を、『未見の我』未だ見た事のない自分の可能性を見出す日とし、今日から1人1人が志を高く持ち、飛躍することに期待します」と締めくくられました。新年度、みなさんの輝く笑顔を待っています!

ロードレース

3月10日(金)1・2年生が参加しロードレースが行われました。日頃の鍛錬の成果として健脚を披露したり、運動の苦手な生徒もそれぞれ懸命に走りました。男子4.4km、女子2.2kmで競われ、結果は以下のとおりです。
全員が走り切ることができ、たいへん良いロードレース大会となりました。

1位 2位 3位
男子 2年:梅山 1年:大寺 1年:大矢
女子 2年:清田 1年:猿澤 2年:村尾

※陸上部長距離選手はオープン参加

「シオン寮」内覧会

新しい女子寮が完成し、3月9日(木)内覧会が行われました。寮の名前は「シオン寮」。各部屋は冷暖房完備であり、学習室も設けられ、充実した寮生活が送れる設備が整いました。
在校生・新入生ともに新しい寮での生活を楽しみにしていると思います。
寮内の一部を撮影しましたので、ご覧ください。

2016年度 卒業証書授与式ならびに修了証書授与式

3月1日(水)多くの来賓・保護者が見守るなか、高校生163名、専攻科生25名の卒業・修了証書授与式が行われました。
校長先生からは「未見の我」と出会った卒業生の成長を祈り、「問題意識を持つことの重要性」と「自分の座標軸の再構築を」との式辞がありました。
在校生代表の板東君の送辞の後、卒業生代表の曽根さんが、小さな努力の積み重ねで大きな夢の実現となった自身の体験と、これまで支えてくれた周囲の人たちへの感謝の気持ちを、感動的な答辞として述べました。
続いて香川県知事様、三豊市長様、学校法人四国学院理事長様より祝辞をいただきました。
大きな拍手に見送られながら退場する卒業生の笑顔には、春からの新しい一歩を踏み出す自信と決意が漲っていました。

賞状授与式・卒業記念品目録贈呈式・同窓会入会式

2月28日(火)2016年度卒業にあたっての、諸賞状の授与および、卒業記念品目録贈呈式と同窓会入会式が厳かな雰囲気の中、執り行われました。賞状授与式では、高校と専攻科合わせて、校長賞7名、外部賞12名、皆勤賞35名が壇上に立ち、校長先生から3年間の健闘を称えられ賞状をいただきました。
また、今年の卒業記念品として、テント一張り、プロジェクター、電子黒板が贈呈されました。
同窓会入会式では、秋岡同窓会会長様から卒業生に対して「混沌とした世の中を精一杯自分の力で歩んでほしい」との激励の言葉がありました。これを受けて、卒業生の小林君から「社会の発展のために、精一杯がんばってまいります」との入会の言葉がありました。

 

フラワーアレンジメント体験

2月27日(月)外部講師の指導のもと、1・2年生がフラワーアレンジメントを体験しました。3月1日に卒業式・修了式をむかえる3年生と専攻科2年生の各教室や校内に「おめでとうございます!」の気持ちを込めて飾りたいと思います。

総合的な学習の時間 『キャリア教育』

2月24日(金)「総合的な学習の時間」において、2年生対象に『キャリア教育』が行われました。
今回の取り組みは、2年生の中で将来の進路として「就職」を考えている生徒を中心にしたものです。
講師は、四国学院大学事務統括部長並びに本学院理事の平井俊広氏が務め、就職に関する多面的な講義が行われました。
進路決定が目前に迫りつつある2年生にとって、大変意義深い授業となりました。