月別アーカイブ: 2017年1月

第3学期始業式

1月10日(火)、全校生徒が体育館に集い、第3学期始業式が行われました。校長先生から、新学期に向けて「今年の抱負や願いを文字に書き、人に話す事で想いが強まる。夢や目標は、今の自分ができていないことだが、これまでと同じ事をしていたら、夢や目標の実現はない。目標が大きいほど実現は困難だがマイナス感情をプラス思考に変え、しなやかな強さで試練に立ち向かい、乗り越えよう。超えられない試練はない。試練が成長のチャンスである。」とのお話しがありました。全校生徒が、新学期を自分の夢や目標を実現するために挑戦の日々にしようと決意しました。

第7回「みとよ・ヤング・エコサミット」

12月27日(火)、三豊市市民交流センターにて「第7回みとよ・ヤング・エコサミット」が開催されました。
三豊市内の小学校、中学校、高等学校の児童会、生徒会が集まり、各校の環境問題に関する取り組みの紹介や意見交換が行われ、活発な議論が展開されていました。
本校からも生徒会役員が参加し、「グリーンカーテン運動」「スマイルアフリカプロジェクト」「エコキャップ運動」の取り組みを発表しました。
また、横山市長から激励の言葉をいただき、参加者全員が取り組みの強化にいっそうがんばろうと気持ちを新たにしていました。
これからも三豊市内から全国へをモットーに、環境保護の活動に力を入れていきたいと思います。