寮生への新型コロナウイルス感染症への対応について ver.3

2020年5月18日

寮生保護者各位

5月14日、国からの発表で香川県が新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言対象地域から除外されました。同時に、国は特定警戒都道府県への自由な移動は引き続き自粛ということも発表しました。本校もこれを受けて、以下のことを寮生への対応としましたのでお知らせします。

①寮生の帰省について
緊急事態宣言対象地域から香川県は除外されましたが、香川県知事より『香川県感染警戒宣言』が出され、引き続き県外への不要不急の外出は控えてくださいとの県民へのお願いがありましたので、基本的には寮生の不要不急の外出及び帰省は認めないことを継続します。
ただし、保護者から必要急用という理由による帰省が要望された場合は、帰省を認めます。その際は、原則公共交通機関の利用ではなく、保護者の自家用車等における送迎をお願いします。なお、寮生の健康面の安全・安心確保の観点から帰省後の帰寮の際には、自分の部屋ではなく指定された部屋へ移動し、周囲との接触を避け、2週間の健康経過観察をしていただきます。帰省後の対応など、ご了承いただけますようお願いいたします。

②新型コロナウイルス感染症対策について
これからも検温など体調チェック表にて体調管理をおこなっていきます。三密に注意し、移動の際のマスク着用を心がけ感染予防に努めていきます。
なお、学校が再開された時は、授業時においてもマスク着用となります。寮生は手持ちのマスクも少なくなっているようですので、便をみて子供たちに郵送いただければ大変助かります。

③部活動について
基本的には部活動は自粛とします。ただし、生徒たちの健康保持及び免疫力を高めるために、校内敷地内において、時間制限を設けた自主練習を継続します。

最後に、寮生保護者のみなさまには、引き続き不要不急の来校来寮を控えていただくようお願いします。寮生を感染のリスクから守るために、また、感染症の感染拡大を防ぐために、上記の対応に対してご理解、ご協力をお願いいたします。

>>>香川県感染警戒宣言

【寮生部】