寮生への新型コロナウイルス感染症への対応についてver.2

2020年4月24日

寮生保護者各位

以下の通り、お知らせします。

①寮生の帰省について
4月16日、緊急事態措置を実施すべき区域が7都府県から全都道府県に拡大されました。これは、ご承知の通り地域への流行を抑制し、特にゴールデンウィークにおける人の移動を最小化する観点から出されたものであります。本校もこれにならい、基本的には不要不急の外出及び寮生の帰省は認めないこととします。
ただし、保護者からの強い要望に基づく場合は、例外的に帰省を認める余地を持つこととしております。その際、公共交通機関の利用ではなく、保護者の自家用車等における送迎のみの対応を認めています。なお、帰省後の帰寮の際には、原則として香川県内の宿泊施設での2週間の健康状態の経過観察が必要となりますことを予めご了承いただけますようお願いいたします。

②新型コロナウイルス感染症対策について
日々、朝夕の検温など体調チェック表にて体調管理をおこなっています。食事においては対面の食事を禁止、食事時間の分散などを実施し、感染予防に努めています。

③寮生の心のケアについて
・寮生部、寮監、各部活動の顧問が生徒の動向等に注意して観察・指導しています。
・臨時休業期間の長期化に伴い、教育相談担当者・養護教諭・スクールカウンセラーの協力を仰ぎながら、寮生の心の平常化を図っていきます。
・お子様より保護者の方へ相談事などの連絡がありましたら、担任もしくは部活顧問などにご一報いただけましたら幸いです。

④部活動について
基本的には自粛でありますが、生徒の健康維持・管理の為、時間制限を設けた校内敷地内のみでの自主練習をおこなっています。また、部員数が多い部活動については、いくつかのグループに分けて3密状態を避けた運動実施をしています。

最後に、現在、寮生保護者のみなさまには、学校ホームページ・メール配信等にて、不要不急の来校・来寮を控えていただくようお願いしています。この件につきまして今後ともご理解、ご協力をお願いいたします。

【寮生部】